トビアの書

謝辞:本文の聖句は、バルバロ聖書からの引用です。
謝辞:注釈の聖句は、口語訳聖書(こうごやくせいしょ)からの引用です。 
  
これは子供向けの道徳教育の本である。ユダヤ人に、北王国イスラエルの子孫が、南王国ユダの子孫と合流して、エルサレムを唯一の礼拝場所とすることの正当性が、読みやすい物語として書かれている。北の預言者アモスとナホムの名前がでてくる。

(主な登場人物)
(1)トビト:トビアの父、鳥の糞で失明し、余命をはかなむ。
(2)トビア:主人公の青年
(3)サラ:悪霊に夫七人を殺され、処女であることをはかなむ。
(4)天使:旅の道案内、魚の臓器の秘法(トビトの目を治す、サラの悪霊を追い払う) 
 
目次
1章「イスラエル滅亡世代」 
1-10アッシリヤに流されたとき、私もいっしょに連れられてニネベに行った。
2章「トビトの受難」 
2-10私は上の塀の中にすずめがいるのを知らなかった。あたたかい鳥のふんが、
3章「サラの祈り」 
3-17ラファエルが二人(サラとトビト)をいやすために遣わされた。
4章「トビトの律法」 
4-20さて、息子よ、私はメディアのラゲスで、ガバエルに、銀の十タレントを預けた
5章「母の気持ち」 
5-18母は泣きながらトビトに言った、「なぜ息子を旅に出そうと決めたのですか。
6章「悪魔祓い」 
6-17あなたが床に入るときには、魚の肝と心臓をとって、香を燃やす火の上におき
7章「初夜の憂い」 
7-17母は泣いていたが、涙をふいて言った、「娘よ、信頼しなさい、天の主がおまえ
8章「まことの心で」 
8-5彼女は立ちあがり、保護を願って、ともに主に祈り始めた。トビアはこう祈った、
9章「血族の信義」 
(9-5) ガバエルは封印したままの袋を数えて彼に渡し、それをらくだにのせた。
10章「慶びの別れ」 
(10-13) 私は、おまえと娘のサラの子を見るまで生きていたい。
11章「おまえが見える」 
(11-9) 母は息子に走りよって、その首を抱いて言った、「いま私は死んでも
12章「信仰を試した」 
(12-2) 父よ、彼のしてくれた奉仕のために、どれくらいやればよいでしょうか。
13章「みなユダヤ人に」 
13-16実に、エルサレムは建て直され、その家は代々にとどまる。
14章「ニネベの罰」 
(14-8) 子どもたちよ、真実に神に仕え、そのみ心にかなうことを行え。
 
 
2014/3/8-2014/7/14 オリジナル教会 (初代代表) 笹倉正義
正式名称 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会