(4・4)マノンの涙の意味するものは

 
「騎士グリュウとマノン・レスコーの物語」
第一部
(4) 4/4
 
4-4-1やっと、私はこの謎をとく鍵を見つけたように思った。4-4-2<きっとB・・・・・氏は、大事業に関係している、顔のひろい人にちがいない>4-4-3私は自分に言ってきかせた。4-4-4<それで、マノンの親戚の者は、彼女にお金を渡すのをこの人に依頼したのだろう。4-4-5おそらく、これまでにもこの人から受取ったことはあったに相違ない。4-4-6きょう来たのも、新たに渡すお金があったからだろう。4-4-7これまで彼女がそれをかくしていたのも、ぼくを楽しくびっくりさせようという、いたずらを仕組んでいたからなのだ。

4-4-8きょうにしたって、こんなところへ来てくよくよするより、いつものとおりに部屋へはいっていったら、きっと彼女は自分から話してくれたことだったろう。4-4-9すくなくともぼくからきり出したとしたら、彼女だってかくすようなことはあるまい>4-4-10この考え方に私は力強く保護されたので、自分の気がかりを減らすことができた。

4-4-11私はすぐに家にもどった。4-4-12いつもどおり、マノンに優しい接吻をしてやった。4-4-13彼女も愛想よく迎えてくれた。4-4-14もう私の推測はいよいよ確実なものに思われてきたので、はじめ、私は自分から言い出してみたくて仕方なかったが、やっと我慢した。4-4-15おそらく彼女が先手をうって、今までのことをすっかり教えてくれるに相違なかろうから、それを待つことにした。

4-4-16夕食の用意がととのった。4-4-17私は晴れやかな気持ちで食卓についた。4-4-18ところが、ふたりのあいだにおかれたロウソクの光で私は気づいたのだが、私の最愛のものの顔に、目のなかに、悲しみの色がただよっていたのだ。4-4-19そう思うと、私まで悲しくなってきた。4-4-20彼女のまなざしは私のうえに注がれていたが、そこにはただならぬもののあることに私は気づいた。4-4-21それは恋ゆえか、あわれみゆえか、私には見わけることができなかったが、何か甘ったるい、ものうげな感情らしく思われた。4-4-22私も同じようにまじまじと彼女を注視した。4-4-23私のこの視線によって、私の心的状態を判断するのに、おそらく彼女は私に劣らず苦労したことであったろう。

4-4-24私たちは口をきこうともしなかった。4-4-25食事をしようともしなかった。4-4-26とうとう、彼女の美しい目から涙の落ちるのが見えた。4-4-27不貞の涙だ!4-4-28「おお、神様!」私は叫んだ。4-4-29「きみは泣いているね、いとしいマノンよ。4-4-30きみは泣くほど悲しいのだ。4-4-31それだのに、きみは自分の苦しみをちっともうちあけてくれないんだね」4-4-32彼女が答えたのは溜息ばかり。4-4-33これがまた私の不安をいよいよつのらせた。4-4-34私はふるえながら立ちあがった。4-4-35そして、恋ゆえの激情にかられながら、彼女の涙の原因をうちあけるようにとせがんだ。

4-4-36彼女の涙をふいてやりながら、私も涙をこぼした。4-4-37私は生きた心地もなかった。4-4-38私の苦悩と恐怖の現われを見たら、野蛮人だって感動せずにはいなかったろう。
 
 
 
 
 
次へ
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/6/3
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
(修正履歴)