(15・9)マノン救出の最後の手段、父の温情に訴える騎士

 
「騎士グリュウとマノン・レスコーの物語」
第二部
 
(15) 9/10
 
15-9-1そうこうしているうち、私はこの危険をまぬかれる一つの方法を発見した、15-9-2それは、他人の名前を使って、父を表に呼んでもらうことだった。15-9-3私はさっそくこれでいくことにした。

15-9-4T・・・・・氏は、G・・・・・M・・・・・のところへ、そして、私は、リュクサンブールへ行った。15-9-5私はそこから父のもとへ使者を出して、父の従者である貴人が待っていると告げさせた。15-9-6もう夜になろうとしていたので、父は来るのを厄介がりはしないかとそれが心配だった。15-9-7しかし、ほどなく父の姿が見えてきた。15-9-8下僕をひとり連れていた。15-9-9私たちふたりだけで、どこかそのへんの小道をぶらつこうと、私は父に頼んだ。15-9-10私たちは口をきかずにすくなくとも百歩ばかりは歩いた。

15-9-11これほど用心してかかるからには、何か重大な目的がないはずはないと、おそらく父は想像したに相違なかった。15-9-12彼は私の発言を待っていた。15-9-13私はそれを練っていた。15-9-14やっと私は口を開いた。15-9-15「あなたは」と、私はふるえながら言った。15-9-16「あなたは、いいお父さまです。15-9-17あなたはぼくを慈愛でつつんでくださいました。15-9-18数えきれないほどの過失も許してくださいました。15-9-19だから、神さまもご存じのように、ぼくはあなたに対して、最も優しい、最も恭順な息子としても感情を、ことごとく持っているつもりです。15-9-20しかし、ぼくが思うには・・・・・あなたは、あんまりきびしくて・・・・・」

15-9-21「ふん、なんだと、わしがきびしいんだって?」父はさえぎって言った。15-9-22私がゆっくり話すのは、きっと彼に癇癪を起させるためだと思ったのだろう。15-9-23「ああ!お父さま」私は語をついだ。15-9-24「あなたがかわいそうなマノンにあたえた仕打ちは、ぼくが思うには、あんまりきびしすぎはしないでしょか。15-9-25あなたはG・・・・・M・・・・・氏を信用していらっしゃるのでしょうが、彼はマノン憎さに、彼女を最悪の色でぬってあなたに示したのですよ。15-9-26しかし、あんなに優しい、あんなに愛すべき女はけっしてあるものじゃありません。15-9-27彼女にちょっとでも会ってみたいというお気持があなたに起きるように、どうして神さまはしてくださらないでしょう!15-9-28彼女が美しいということにはぼくは自信があるのですが、しかし、あなたが直接ごらんになったら、ぼくの自信以上に美しいとお思いになるのではないでしょうか。

15-9-29あなたはきっとマノンの味方になってくださると思います。15-9-30そして、G・・・・・M・・・・・の腹黒い計略を憎んでくださることでしょう。15-9-31彼女とぼくをあわれんでくださることでしょう。15-9-32ああ!その点、ぼくは自信があります。15-9-33あなたのお心が無感覚であろうはずはありません。15-9-34きっと感動なさるにちがいありません」

15-9-35父はふたたび私をさえぎった。15-9-36私があんまり夢中になってしゃべっているものだから、この形勢だとなかなかやみそうもないと見てとったからだろう。15-9-37私がこんなに熱弁をふるうのは、いったい、どういう量見からなのか、父はそれを知りたかったのだ。

15-9-38「ぼくの命を助けてもらいたいのです」私は答えた。15-9-39「なぜって、マノンがどうしてもアメリカへやられるなら、ぼくは、一刻も生きているわけにはいかないからです」15-9-40「いや、いや」と父はきびしい語調で言った。15-9-41「わしは知と名誉のないおまえを見るよりは、かえって、命のないおまえのほうが見たいくらいだ」

15-9-42「それじゃ、これ以上お話ししたって、仕方ありません」15-9-43私は父の腕をとって引きとめながら、叫んだ。15-9-44「それなら、このいやらしい、我慢のならない命をぼくから奪いとってください。15-9-45なぜって、あなたはぼくを絶望の淵に投げ入れたからには、殺してくださるのがせめてものお情けというものです。15-9-46これこそ、父親たるものの手にふさわしい贈物でしょう」

15-9-47「おまえの値うちだけのことはしてやるつもりだ」15-9-48彼は言い返した。15-9-49「自分の手にかけておまえを殺すのに、どんな世間の父親だって、わしほど長く待ったものなどあるまい。15-9-50だが、おまえを台なしにしたのも、わしが甘やかしすぎたからだ」15-9-51私は父の膝に身を投げた。
 
 
次へ
 
 
 
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/6/20
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
(修正履歴)