(12・4)騎士グリュウの話が一段落、続きは晩餐の後で

 
「騎士グリュウとマノン・レスコーの物語」
第一部
(12) 4/4
 
12-4-1チベルジュと別れた後、私は辻馬車をひろっても、支払うことはできたわけだったが、T・・・・・氏の家まで大威張りで歩いていくのが何か愉快だった。12-4-2友人がもう心配はいらないと言って保証してくれた自由を、私はこんなふうに実験してみることに言い知れぬおもしろさを見いだしたのだった。12-4-3しかるに私は突如として気づいたのだが、友人の保証してくれたのはサン・ラザールだけのことで、そのほか、私はオピタルの一件を背負いこんでいたのだった。

12-4-4レスコーの死は勘定に入れなくても、すくなくとも、私は目撃者としてのかかりあいがあったことを思い出すと、私はふるえあがり、最初にぶつかった横町にはいるなり、辻馬車を呼んだ。12-4-5そのまままっすぐにT・・・・・氏のところへ行って、自分の恐怖を話すと、笑われてしまった。

12-4-6オピタルのほうも、レスコーのほうも、もう心配はないと聞かされたときには、私にも自分の恐怖がなおいっそうおかしく思えてきた。12-4-7彼はマノンの奪還に関して自分も疑われたいるかもしれぬと思ったので、翌朝、そんなことはそしらぬ顔で、彼女に面会ということでオピタルへ行ったところ、人びとは彼や私を告発するどころか、かえってこれを珍事件として、争って彼に報告したくらいだった。12-4-8そして、マノンのような美しい女がどうして小使風情などと駆落ちする気になったか不思議がっていたので、今さら、そんなことは驚くに足りない、人は自由のためにはどんなことでもするものだと、彼は冷然と答えるだけにしておいたそうである。

12-4-9彼はなおも語りつづけて言うには、あれから、私と、私の美しい恋人に会えるだろうと思って、レスコー家へ行ってみたが、家主の馬車製造人は、私をも彼女をも見かけなかったとか、しかし、私たちがその家へ行かなければならなかったのは、ただレスコーに会うためだったとすれば、おそらく私たちはレスコーの殺されたのをすぐに知ったろうから、彼の家に現われないのを不思議がることはないと言って、家主はレスコーの死因や事情などまで説明するのを拒まなかったそうである。

12-4-10事件の二時間ばかり前、レスコーの仲間のひとりである近衛兵が賭博をしにやって来た。12-4-11レスコーはたちまちのうちに勝ったので、相手は一時間で百エキュすってしまった。12-4-12つまり、これは彼の有り金全部だったのである。12-4-13この不運の男は、一文なしになったことに気づくと、レスコーに自分の負けた金額の半分だけ貸してくれと頼んだ。12-4-14そして、このことで何かもめごとが起ったらしく、ふたりとも激昂しながら言い争っていた。12-4-15おもてへ出て決闘しようというのをレスコーが拒絶したので、相手の男は、頭をたたき割ってみせると捨てぜりふを残して出ていったが、その晩のうちに実行したわけだった。

12-4-16最後にT・・・・・氏は、私たちのことは非常に心配していたし、今後とも、できることならしてあげるつもりだと、親切にも言ってくれた。12-4-17私は自分たちの隠れ場所を彼に教えることを躊躇しなかった。12-4-18彼は私たちと晩餐をいっしょにするのを許してくれないかということだった。12-4-19私にはマノンのための下着と衣服を買う用事しか残っていなかったので、もし彼がニ、三軒の店に私といっしょにしばらくつきあってくれるなら、私たちは今すぐにも出かけることができるはずだと答えた。

12-4-20私がこんな提案を出したのは、彼の気前のよさをあおるつもりだと思ったのか、それとも、美しい魂の単なる衝動のためだったのか、私にはそのいずれともわからなかったが、ともかく、彼はすぐにも出かけようと言いだし、彼の屋敷に出入りする商人のところへ連れていくと、私の考えていたよりはるかに高価な布をふんだんに選ばせた。12-4-21そして、私がその代価を払おうとすると、商人に私から一文たりと受取ることを断固として禁じた。

12-4-22このあっさりとした態度にはいかにも真心がこもっていたので、私は恥ずかしい思いをせずに、おかげをこうむることができたようなものだった。12-4-23私たちは連れだってシャイヨーへの道をいそいだ。12-4-24そして、そこを出たときよりは不安もうすれて着くことができた。


12-4-25騎士グリュウはこの物語に一時間以上を費やしたので、このへんで一休みしてもらって、われわれも晩餐を共にすることにした。12-4-26この心づかいによって、彼はわれわれがその物語を喜んで傾聴したと判断した。12-4-27そして、この物語のつづきにいっそう興味深い何ものかを見いだすであろうことを保証した。そして、晩餐を終えると、彼はふたたび語りつづけた。
 
 
次へ
 
 
 
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/6/17
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
(修正履歴)