(10・3)GM氏は騎士に飛びかかられ、命からがら退散

 
「騎士グリュウとマノン・レスコーの物語」
第一部
(10) 3/6
 
10-3-1こんな恐ろしい報告を聞いては、たとえ終身懲役に処せられようが、死そのものが眼前に現れようが、私は自分の激情をおさえることなどできなかったろう!10-3-2私はそのために自分の腕力の半分も失ったほどの、そんなものすごい剣幕で彼におどりかかった。10-3-3それでも彼を地べたに投げつけ、彼ののどもとをつかむだけの腕力はまだ持ちあわせていた。10-3-4私が彼を絞め殺そうとしていたとき、院長と数人の修道士が私の部屋へ駆けつけてきた。

10-3-5彼らは私の手から彼を救い出したが、私自身も力つき、息もたえだえだった。10-3-6「おお、神さま!」と、私は溜息を吐きながら、叫んだ。10-3-7「正義の神さま、私はこんな辱しめを受けては一時たりと生きていられません!」10-3-8私は今しも私を暗殺同然にしたこの野蛮人にふたたび飛びかかろうとしたが、人びとに阻止されてしまった。10-3-9私の絶望、叫喚、涙はいかなる想像も絶していた。10-3-10私の行為があまりにも予想外だったので、その原因を知らない列席者たちは、驚きやら恐れやらの表情で、ただ顔と顔を見合せているばかり。

10-3-11そのあいだに、G・・・・・M・・・・・氏は、鬘(ひげ)とネクタイをなおしていた。10-3-12そして、こんなひどい目にあわされたのがよっぽど無念とみえ、私を今までよりいっそう厳重に推しこめて、サン・ラザール独得とされている懲罰の全部を私に科するようにと院長に指図した。

10-3-13「いや、それはいけません」と、院長は言った。10-3-14「この騎士のような生れの者に、私どもはそんな手を用いるのはおもしろくありません。10-3-15もともと、温和で、正直な性分ですので、何かよほど深いわけでもないかぎり、こんな乱暴を働くなど、私には想像できませんな」10-3-16この返答は、G・・・・・M・・・・・氏を狼狽させずにおかなかった。10-3-17彼は、院長でも、私でも、自分に刃向おうとする者はだれであろうと、頭をさげさせてやるつもりだと、すてぜりふを残して出ていった。

10-3-18院長は、坊さんたちに彼を送ることを命じてから、私とだけになった。10-3-19さっそく、彼はこの騒ぎの原因を知らせることをせがんだ。10-3-20「おお、神父さん」と、私は子どものように泣きつづけながら言った。10-3-21「いちばんひどい残忍な行為を頭にうかべてください。10-3-22あらゆる野蛮行為の中でいちばん憎むべきやつを想像してください。10-3-23それがあの不徳漢のG・・・・・M・・・・・が卑怯にもやってのけた行動です。10-3-24ああ!あいつはぼくの心臓に穴をあけたんです。10-3-25もう、絶対、もとどおりにはならないでしょう。10-3-26ぼくは何もかもお話しします」私はすすり泣きながら、つけ加えた。

10-3-27「あなたはいい方ですもの、きっとぼくをかわいそうに思ってくださいます」10-3-28私は院長にかいつまんで話した、私がマノンに対して永久不変の熱情をいだいていたこと、私たちは何不自由ないはなやかな生活をしていたのに、それが使用人どもによって無一物にされてしまったこと、G・・・・・M・・・・・が私の恋人に申し込んできたこと、ふたりが契約をとりかわしたこと、その契約がどうして破れたかということなどについて。10-3-29実際のところ、私はこういうことを話すにしても、私たちにいちばん都合のいい面だけを見せるようにしたのだった。

10-3-30「これでG・・・・・M・・・・・氏がぼくの改心に熱心なわけがおわかりでしょう」私はつづけて言った。10-3-31「彼がその勢力を利用して、ぼくをここに閉じこめさせたのは、ただもう復讐の一念からなんです。10-3-32それは許すとしても、神父さん、悲しいことには、それで全部ではないのです。10-3-33彼はぼく自身のかわいい半身を残酷にもはぎとったのです。10-3-34彼は彼女を場所もあろうにオピタルに入れてしまったんです。10-3-35きょう、彼はずうずうしくもそれを自分の口から言ったじゃありませんか。10-3-36オピタルにですよ、神父さん、おお、天よ、ぼくの美しい恋人が、ぼくの大事な女王が、オピタルとは!すべての人間のうちでいちばんけがれたものとしてオピタルとは!10-3-37この苦痛や恥辱に死なずにいられる、そんな力はどこへ行ったら見つかるでしょうか?」
 
 
次へ
 
 
 
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/6/15
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
(修正履歴)