(1・3)貴人は二人の恋に6ルイを出資

 
「騎士グリュウとマノン・レスコーの物語」
第一部
(1) 3/3
1-3-1「それは、それはお気の毒な」と、私は言った。1-3-2「そんならあなたのお困りをなくしてあげましょう。1-3-3さあ、ここにすこしばかりお金がありますが、どうかこれをお納めください。1-3-4ほかのことでお役にたてないのが残念ですが」

1-3-5私は彼に4ルイ(訳注 1ルイは24フランに当る昔の金貨)の金貨を渡したが、看守たちには気づかれないようにした。1-3-6なぜなら、もし彼らがこの金額を知ったなら、いよいよ自分たちの恩を高く売りつけることはわかりきっていたからだった。

1-3-7そればかりか、私は看守たちと取引することさえ思い付き、この恋の青年が、ル・アーブルまでたえず恋人と自由に話していけるようにとりはからってやることにした。1-3-8私は首領株を手招きして、これを提案してみた。1-3-9彼はその厚顔無恥にも似ず、いかにも恥ずかしそうなようすをして見せた。

1-3-10「わしどもにしたところで」と彼は当惑げに答えた。1-3-11「なにもあの娘と口をきいてはならんというわけではないんで。1-3-12ただ、あの男はのべつ女のそばにいたがりますんで、これはわしどもには邪魔になりまさあ。1-3-13この邪魔になることに金を払うのはあたりまえのことに思いますが」

1-3-14「それならばだね」と私は言った。1-3-15「その邪魔を邪魔だと思わずにすむには、あんたに何をやったらいいか考えてみよう」1-3-16彼はずうずうしくも2ルイを要求した。1-3-17私は即座にあたえた。1-3-18「しかし、注意しておくがね」と私は言った。1-3-19「ずるいことしてはいかんよ。1-3-20私はこの若い人に私の所書きを渡しておいて、連絡できるようにしておくからね。1-3-21それに、ちょっと言っておくが、私にはあんたたちを処罰する権限がないわけではないんだよ」

1-3-22私には金貨6ルイの出費だった。1-3-23それにしても、この好意に対して、青年が私に示したはげしい感謝の情を見れば、彼が私の恩恵を受けてもいいほどの人間であることを、私としても納得せずにはいられなかった。

1-3-24出発に先だって、私はその恋人にも言葉をかけた。1-3-25彼女も私に答えたが、そのつつましい態度が、いかにも優しく、愛くるしいので、私は宿屋を出ながらも、女というものの不可解な性質について、いろいろと考えずにはいられなかった。1-3-26わが家にもどった私は、この事件のその後についてはなんら知るところがなかった。
 
 
次へ
 
 
 
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/6/1
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
(修正履歴)