15.ぶどうの木

 
エピソード(1)ここから出て行ったのでは・・・・
15-1わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。15-2わたしにつながっている枝で実を結ばないものは、父がすべてこれをとりのぞき、実を結ぶものは、もっと豊かに実らせるために、手入れしてこれをきれいになさるのである。

15-3あなたがたは、わたしが語った言葉によって既にきよくされている。

15-4わたしにつながっていなさい。そうすれば、わたしはあなたがにつながっていよう。枝がぶどうの木につながっていなければ、自分だけでは実を結ぶことができないように、あなたがたもわたしにつながっていなければ実をむすぶことができない。
アレキサンドリヤ教会のことを言っているのかな?

15-5わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人とつながっておれば、その人は実を豊かに結ぶようになる。わたしから離れては、あなたがたは何一つできないからである。

15-6人がわたしにつながっていないならば、枝のように外に投げすてられて枯れる。人々はそれをかき集め、火に投げ入れて、焼いてしまうのである。

15-7あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたにとどまっているならば、なんでも望むものを求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。

15-8あなたがたが実を豊かに結び、そしてわたしの弟子となるならば、それによって、わたしの父は栄光をお受けになるであろう。

15-9父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛したのである。わたしの愛のうちにいなさい。

15-10もしわたしのいましめを守るならば、あなたがたはわたしの愛のうちにおるのである。それはわたしがわたしの父のいましめを守ったので、その愛のうちにおるのと同じである。

15-11わたしがこれらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにも宿るため、また、あなたがたの喜びがみちあふれるためである。

15-12わたしのいましめは、これである。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。

15-13人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。

15-14あなたがたにわたしが命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友である。15-15わたしはもう、あなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人のしていることを知らないからである。わたしはあなたがたを友と呼んだ。わたしの父から聞いたことを皆、あなたがたに知らせたからである。

15-16あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだのである。

そして、あなたがたを立てた。それは、あなたがたが行って実をむすび、その実がいつまでも残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものはなんでも、父が与えて下さるためである。

15-17これらのことを命じるのは、あなたがたが互に愛し合うためである。

15-18もしこの世があなたがたを憎むならば、あなたがたよりも先にわたしを憎んだことを、知っておくがよい。

15-19もしあなたがたがこの世から出たものであったなら、この世は、あなたがたを自分のものとして愛したであろう。

しかし、あなたがたはこの世のものではない。かえって、わたしがあなたがたをこの世から選び出したのである。だから、この世はあなたがたを憎むのである。

15-20わたしがあなたがたに『僕はその主人にまさるものではない』と言ったことを、おぼえていなさい。

もし人々がわたしを迫害したなら、あなたがたをも迫害するであろう。

また、もし彼らがわたしの言葉を守っていたなら、あなたがたの言葉をも守るであろう。15-21彼らはわたしの名のゆえに、あなたがたに対してすべてそれらのことをするであろう。

それは、わたしをつかわされたかたを彼らが知らないからである。15-22もしわたしがきて彼らに語らなかったならば、彼らは罪を犯さないですんだであろう。

しかし今となっては、彼らには、その罪について言いのがれる道がない。

15-23わたしを憎む者は、わたしの父をも憎む。

15-24もし、ほかのだれもがしなかったようなわざを、わたしが彼らの間でしなかったならば、彼らは罪を犯さないですんだであろう。しかし事実、彼らはわたしとわたしの父とを見て、憎んだのである。

15-25それは、『彼らは理由なしにわたしを憎んだ』と書いてある彼らの律法の言葉が成就するためである。

15-26わたしが父のみもとからあなたがたにつかわそうとしている助け主、すなわち、父のみもとから来る真理の御霊が下る時、それはわたしについてあかしをするであろう。

15-27あなたがたも、初めからわたしと一緒にいたのであるから、あかしをするのである。
 
 
次へ
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/8/22
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
(修正履歴)
2011/9/11 笹倉キリスト教会 笹倉正義
2013/2/14意味不明の(2)と(3)を除去
 
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書
(新約聖書1954年改訳)