第三回「永遠回帰とは何か?」

 
ALSO SPRACH ZARATHUSTRA
永遠回帰を理解すると超人になれる。
自分の人生が最悪であってもそれを受入れて超人となれる秘訣が永遠回帰の思想です。
 
第三部「幻影と謎」より
牧人がのたうちまわり、牧人の口からはへびが垂れ下がっている。力まかせに引いても引きずり出すことができない。「その頭を噛み切れ」。へびを噛み切り、その頭を吐きとばした牧人は高らかに笑った。牧人はもはや牧人ではない。一人の変容した者、光につつまれた者である。

(へびはニヒリズム)
ニヒリズム:「すべてのものは無価値である」とする考え方。
へびを噛み切って永遠回帰を受け入れ、最悪の事態を含めた自分の人生を肯定して超人になった。
 
「エネルギー保存の法則のもとで万物が運動すると、永遠の時間がたてばまた元の状態がやってくる」。
「エネルギー保存の法則の原理は永遠回帰を要請する」。
---化学を聞きかじったのかな。意味不明。

人生を肯定するために作ったファンタジー。
嫌なことも引き連れて自分の人生を肯定せよ。
「その苦しみを欲さなければならない」。
---日本の戦国時代、上月藩お家再興を願う山中鹿之助は、月に願って、「我に七難八苦を与えたまえ」と祈った。

すべての「こうあった」を「私が欲した」につくりかえること、これこそ私が救済と呼びたいものだ。「運命愛」運命を甘受する。
 
深夜の鐘の歌
第三部「第二の舞踏の歌」より
一つ!おお人間よ!しかと聞け!
二つ!深い真夜中は何を語るか?
三つ!私は眠った 私は眠った−−−
四つ!深い夢からいま目がさめた−−−
五つ!世界は深い
六つ!昼が考えたよりも深い
七つ!世界の苦しみは深い
八つ!よろこび−−−それは心の底からの苦悩よりも一層深い
九つ!苦しみは言う「終わってくれ!」と
十 !しかしすべてのよろこびは永遠を欲する−−−
十一!−−−深い深い永遠を欲する!
十二!「・・・」
---皆目、意味不明。すでに狂気、錯乱の中にある。
  
ニーチェの恋
作家ルー・ザロメと知人の紹介でローマで出会う。
ニーチェは恋を告白するが、OKもらえず。
ザロメの提案で、友人と三人の共同生活をする。
この三角関係を、「聖三位一体」と名づけた。
---「ばちあたり」との声が飛んできそうな、見識のなさ。キリスト教とは無関係。 
失恋の後、イタリヤ旅行中、ルーとの長い散歩を喜んだ。その後、10日で「ツァラトゥストラ」を書いた。
 
 
次へ
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
拝受者: (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
通称:オリジナル教会
2020/5/6
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書または文語体聖書に限られる。例外として、バルバロ聖書差分を、正式文書に加える。これ以外の、聖書の引用は厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
(更新履歴)

2011/5/2 笹倉正義