詩篇(第二巻) 第六九篇

聖歌隊の指揮者によってゆりの花のしらべにあわせてうたわせたダビデの歌

 
69-1神よ、わたしをお救いください。
大水が流れ来て、わたしの首にまで達しました。
69-2わたしは足がかりもない深い泥の中に沈みました。
わたしは深い水に陥り、
大水がわたしの上を流れ過ぎました。

69-3わたしは叫びによって疲れ、わたしののどはかわき、
わたしの目は神を待ちわびて衰えました。
69-4ゆえなく、わたしを憎む者は
わたしの頭の毛よりも多く、
偽ってわたしの敵となり、
わたしを滅ぼそうとする者は強いのです。
わたしは盗まなかった物をも
償わなければならないのですか。

69-5神よ、あなたはわたしの愚かなことを
知っておられます。
わたしのもろもろのとがは
あなたに隠れることはありません。

69-6万軍の神、主よ、あなたを待ち望む者が
わたしの事によって、
はずかしめられることのないようにしてください。
イスラエルの神よ、あなたを求める者が
わたしの事によって、
恥を負わせられることのないようにしてください。
69-7わたしはあなたのためにそしりを負い、
恥がわたしの顔をおおったのです。

69-8わたしはわが兄弟には、知らぬ者となり、
わが母の子らには、のけ者となりました。
69-9あなたの家を思う熱心がわたしを食いつくし、
あなたをそしる者のそしりが
わたしに及んだからです。

「ヨハネによる福音書」2章
2-13さて、ユダヤ人の過越の祭が近づいたので、イエスはエルサレムに上られた。2-14そして牛、羊、はとを売る者や両替する者などが宮の庭にすわり込んでいるのをごらんになって、2-15なわでむちを造り、羊も牛もみな宮から追いだし、両替人の金を散らし、その台をひっくりかえし、2-16はとを売る人々には「これらのものを持って、ここから出て行け。わたしの父の家を商売の家とするな」と言われた。2-17弟子たちは、「あなたの家を思う熱心が、わたしを食いつくすであろう」と書いてあることを思い出した。

69-10わたしが断食をもってわたしの魂を悩ませば、
かえってそれによってそしりをうけました。
69-11わたしが荒布を衣とすれば、
かえって彼らのことわざとなりました。
69-12わたしは門に座す者の話題となり、
酔いどれの歌となりました。

69-13しかし主よ、わたしはあなたに祈ります。
神よ、恵みの時に、
あなたのいつくしみの豊かなるにより、
わたしにお答えください。

69-14あなたのまことの救により、
わたしを泥の中に沈まぬよう助け出してください。
わたしを憎む者から、
また深い水からわたしを助け出してください。
69-13大水がわたしの上を流れ過ぎることなく、
淵がわたしをのむことなく、
穴がその口をわたしの上に閉じることのないように
してください。

69-16主よ、あなたのいつくしみの深きにより、
わたしにお答えください。
あなたのあわれみの豊かなるにより、
わたしを顧みてください。

69-17あなたの顔をしもべに隠さないでください。
わたしは悩んでいるのです。
すみやかにわたしにお答えください。
69-18わたしに近く寄って、わたしをあがない、
わが敵のゆえにわたしをお救いください。

69-19あなたはわたしの受けるそしりと、
恥と、はずかしめとを知っておられます。
わたしのあだは皆あなたの前にあります。
69-20そしりがわたしの心を砕いたので、
わたしは望みを失いました。
わたしは同情する者を求めたけれども、ひとりもなく、
慰める者を求めたけれども、ひとりも見ませんでした。

69-21彼らはわたしの食物に毒を入れ、
わたしのかわいた時に酢をのませました。
---十字架のかわきでも、さらにかわき増すために?

69-22彼らの前の食卓を網とし、
彼らが犠牲をさささげる祭を、わなとしてください。
69-23彼らの目を暗くして見えなくし、
彼らの腰を常に震わせ、
69-24あなたの憤りを彼らの上にそそぎ、
あなたの激しい怒りを彼らに追いつかせてください。

69-25彼らの宿営を荒らし、
ひとりもその天幕に住まわせないでください。
69-26彼らはあなたが撃たれた者を迫害し、
あなたが傷つけられた者をさらに苦しめるからです。
69-27彼らに、罰を加え、
あなたの赦免にあずからせないでください。

69-28彼らをいのちの書から消し去って、
義人のうちに記録されることのないように
してください。

69-29しかしわたしは悩み苦しんでいます。
神よ、あなたの救が
わたしを高い所に置かれますように。

69-30わたしは歌をもって神の名をほめたたえ、
感謝をもって神をあがめます。
69-31これは雄牛または角とひずめのある雄牛にまさって
主を喜ばせるでしょう。

69-32へりくだる者は、これを見て喜べ。
神を求める者よ、あなたがたの心を生きかえらせよ。

69-33主は乏しい者に聞き、
その捕われ人をかろしめられないからである。

69-34天と地は主をほめたたえ、
海とその中に動くあらゆるものは主をほめたたえよ。

69-35神はシオンを救い、
ユダの町々を立て直されるからである。
そのしもべらはそこに住んでこれを所有し、
69-36そのしもべらの子孫はこれを継ぎ、
み名を愛する者はその中に住むであろう。
 
 
次へ 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/8/5
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 

2011/4/22 笹倉キリスト教会 笹倉正義
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)