朗読の時間

ラジオはいい、仕事しながら聞けるから。朗読はいい、朗読者の人選でぴったりの語りは、その物語の中に、素直に入っていける。朗読は予約録音を再生して聴く。だいぶ前から聞いているが、残そうと思ったのは最近になってから。
 
目次
 
(1)朗読「紀ノ川」有吉佐和子(著)
「だんない」とか「そーれん」とかの言葉が、自分の郷里と同じであることに驚いた。そういえば、みしらぬ人に「あんた和歌山のひとやろ」と言われたことがある。
「紀ノ川」の表紙の拡大図
 
(2)朗読「半七捕物帳」岡本綺堂(きどう)
半七老人が若いわたしに昔語りをする。入手した本は6分冊になっていて、読まれた5話のうち4話は、この(1)にあった。だが、「つのくにや」は、(2)と(6)にもなかった。
「半七捕物帳」(1)の拡大図(6分冊)
 
(3)朗読「寝ぼけ署長」山本周五郎
その題名からは思いもよらない、日本語版シャーロック・ホームズであり、署長はその推理から、犯人がそうならないように配慮できる心の持ち主であることが、私ことワトソンの語りが教える。
「寝ぼけ署長」の表紙の拡大図
 
1974年ラジオドラマ 
芸術劇場「ネーミング」市原悦子38歳
発掘ラジオアーカイブス 2021/06/26放送 NHK2
 
歌「おれの話を聞け」の断片  武内陶子の午後カフェ 2021/09/02放送 NHK2
 
 
戻る
 
 
「ささくら修道会」 「取説」担当 笹倉正義
2021/12/13、12/22、2022/1/23
 
「恵まれた」とは「幸運な」ではなく、「資質の豊かな」である。
 
 
このサイトの本体はキリスト教会の取説
聖書から導かれる「聖母子」とクレオパとルカの活動の延長にカトリック教会の2000年とその先へと続く道
 
  
「もともと聖書はひとつ」  ささくら修道会の聖書
 
 
カトリック教会のマリヤさま
このサイトの本体は「キリスト教会に行くための取説」で、目下(もっか)製作を継続中です。12年になり、特に今年は思いもかけない眺望に導かれました。この取説は、自らの勉学や智によらずに、疑問と示された答えを書きとめたものになっており、「苦杯と十字架」による狂気のあがないが、アロン家の聖母子によるものであり、人が人である限り、「悩みの」根源たる狂気、すなわち罪からあがなわれる「神の力が」あり、その力強さによって、誰でも神の国に生きられることを確信します。そのため、その気づきの「宣教」の必要性を、強く思わせられます。

しかし、74歳のわたしの寿命はこの先知れたものです。その宣教を継続するためには寿命というものを心配する必要のない「組織」が要るわけですが、その望みが「ささくら修道会」の設立です。宣教の目的は、世々に及ぶ個々人の狂気のあがないを衆知することですが、「キリスト教思想」の伝道活動の一つに違いないので、その統合者である教皇の認可を受けるのが筋だろうと思います。だが、今はそれを思うときではないでしょう。

この製作日々の中で、それはみずからの「仕事」ではなく、作業は限られた時間でしかないのですが、録音したラジオ番組を聴きます。お気に入りはNHK2のラジオ朗読です。ふと心に残ったものがあるので、そのいくつかをメモしておこうと考えたのです。わたしは少年の頃からラジオ番組を聴いていました。「オテナの塔」、「応答せよゼノン」、「白鳥座61番星」とかです。他局の「赤胴鈴之助」とかも。

わたしは元々あまり本は読みません。ですが、「物語」を聞くのは好きです。そして、いいと思ったものは、それをPR(せんきょう)したいと思うのがわたしです。自分のためではないです。(2021/12/14)