2章「父と子」

隣人の男カドルッスが登場する。ダングラールに次ぐ二人目のこの男は、上流社会とは無縁の生涯を送ることになる。
 
目次
 
2(1)100ルイの俸給 1-2-1-9「お父さん、お父さん!」。老人は、思わず声をたてて、ふり返った。と、老人には息子の姿が目にはいった。老人は体をふるわせ、顔の色も青ざめて、息子の腕に抱かれていた。
 
2(2)借金返済事情 1-2-2-12「ではお父さんは、わたしの置いていった二百フランの中から、それをお払いになったんですか?」。老人はそうだとうなずいて見せた。「ではお父さんは、三月(、みつき)の間、六十(6万円)フランで暮らしておいでになったんだ」と、青年は低くつぶやいた。
 
2(3)隣人との会話 1-2-3-23で、なにしろ、」と、カドルッスは言葉を続けた。「友だちの手を握りたいと思って楽しみにしてやってきたのさ」。「親切なカドルッスさんだ」と、老人が言った。1-2-3-26「わしたちのことをこんなにまで思っていてくださるんだ」。
 
2(4)隣人の話題 1-2-4-31「いや、」と、青年が言った「わたしは一般に女の人を、とりわけあのメルセデスを、あなたよりはずっと信用しているんですから。そして、船長になろうがなるまいが、あの女は、いつもわたしを一心に思っていてくれると信じきっているんです」。
 
2(5)きな臭い会話 1-2-5-24「なあに、おれたちさえ一つ踏ん張りゃあ、」とダングラールが言った。「もとの木阿弥にしてくれらあも一つ踏ん張りゃ、いまよりもっと落としてみせらあ」。「なんだと?」。「なんでもねえ。こっちの話よ。で奴さん、相変わらずあの娘に参ってるのか?」。
 
 
次へ
 

引用者:2016/5/18-19 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
ささくら修道会