2(3)隣人との会話

1-2-3-1「やあ、お帰りだね」。むきだしのマルセイユ訛(なまり)で言いながら、ニッと笑った。1-2-3-2象牙(ぞうげ)のような白い歯並(はなら)びが、あからさまに見えた。1-2-3-3「御覧のとおりですよ。1-2-3-4何かわたしでお役にたつことがあったらどうぞ御遠慮なく」。1-2-3-5親切に言いはしたものの、さすがその裏の冷たい気持をかくしおおせずにダンテスが答えた。1-2-3-6「ありがとう。ありがとう。1-2-3-7が、『まあ』おかげさまで不自由なくってね。1-2-3-8いや、かえって他人(たにん)さまのほうで、わたしに御用があったりするのさ。

1-2-3-9(ダンテスはきっとなった)。1-2-3-10いや、なにも君のことじゃない。1-2-3-11わたしは君に金を御用立てた。1-2-3-12君は返してくだすった。1-2-3-13仲のいい御近所(ごきんじょ)どうしではあたりまえのことじゃないか。1-2-3-14それもすっかり済んだことだし」。1-2-3-15「でも、お世話になった方に対して、済むなんてことはありませんよ」と、ダンテスが言った。1-2-3-16「お金の借りがなくなっても、あとに恩義が残っていますよ」。1-2-3-17「なんだってまたそんなことを!1-2-3-18済んだことは済んだことさ。1-2-3-19さあ、君がめでたく帰ってきたことの話でもしようや。

1-2-3-20で、焦げ茶(こげちゃ色)のラシャ(ポルトガル語raxa:織り目のつまった厚地の毛織物)をそろえようと思って港へ行くとね、あのダングラールに会ったのさ。1-2-3-21『おや、マルセイユにいたのかい?』。『そうさ』。こうした返事だ。
1-2-3-22『おれは、スミルナにいることとばかり思っていた』。
『いたはずなんだ。なぜって、じつはそこから帰って来たんだから』。
『して、エドモン君は?どこにいるんだ?』。
『当然お父さんのところへ帰ったはずさ』。こうダングラールが言った。

1-2-3-23で、なにしろ、」と、カドルッスは言葉を続けた。1-2-3-24「友だちの手を握りたいと思って楽しみにしてやってきたのさ」。1-2-3-25「親切なカドルッスさんだ」と、老人が言った。1-2-3-26「わしたちのことをこんなにまで思っていてくださるんだ」。1-2-3-27「あたりまえですとも。わたしはあなたのことを思っていますよ。1-2-3-28そして、じゅうぶん尊敬もしていますよ。1-2-3-29なにしろ、正直者(しょうじきもの)っていうやつは少ないのでね。1-2-3-30ところで、君は金持になったらしいじゃないか?」と彼は、ダンテスがテーブルの上に置いた一握(ひとにぎ)りの金貨(単位:ルイ:24フラン)や銀貨(単位:エキュ:3フラン)を横目(よこめ)で見ながら言葉を続けた。

1-2-3-31青年はたちまち、その黒い眼のうちに輝く欲心(よくしん)を見てとった。1-2-3-32「いや!」と、ダンテスはなにげないようすで言ってのけた。1-2-3-33「これはわたしのではないんですよ。1-2-3-34じつは親父(おやじ)に、留守中(るすちゅう)金(かね)に困りはしなかったかと聞いたところ、わたしを安心させようと思って、テーブルの上に財布(さいふ)をぶちまけて見せたっていうわけなんです。1-2-3-35さあさあお父さん、お金を貯金箱のなかに入れてお置きなさいよ」と、ダンテスは言った。

1-2-3-36「カドルッスさんが御入用とでもいうのなら話はべつですが。1-2-3-37そんなときには喜んでお役に立てましょうよ」。1-2-3-38「なあに、」と、カドルッスは言った。1-2-3-39「わたしにはべつに入用なんかありはしない。1-2-3-40おかげさまで、職業というやつは人を餓えさせないでくれるからね。1-2-3-41しまってお置きよ。1-2-3-42有りあまって困るものでもなし。1-2-3-43が、まあ、そう言ってもらっただけでお志をありがたく受けるよ」。1-2-3-44「わたしは、すなおな気持で言ったんです
」と、ダンテスが言った。

1-2-3-45「もちろんそうだろうさ。1-2-3-46ところで君は、モレルさんと折り合いがうまくいっておいでかな?1-2-3-47そのへんは抜け目はなかろうけれど」。1-2-3-48「モレルさんは、いつでも親切にしていてくださいますよ」と、ダンテスが答えた。1-2-3-49「それならそれで、あの人の御馳走(ごちそう)をことわったのはまずかったな」。1-2-3-50「なに?あの方の御馳走をおことわりした?」と、老人は言葉を挟(はさ)んだ。1-2-3-51「ではお前は、あの方から御飯にまでよんでいただいたのか?」。1-2-3-52「ええ」と、ダンテスは、自分に与えられた身に過ぎた栄光が、これほどまでに父親(ちちおや)を驚かすことを思って微笑しながら答えた。

1-2-3-53「で、なぜおことわりなんかしたんだ?」と、老人がたずねた。1-2-3-54「早くお父さんのところへ帰ってきたかったからですよ」と、青年は答えた。1-2-3-55「早くお父さんの顔が見たかったからですよ」。1-2-3-56「モレルさんのお気に触ったかもしれないな」と、カドルッスは言葉をつづけた。1-2-3-57「船長になろうなんて思ったら、船主の御機嫌をそこなうのは禁物(きんもつ)だからな」。

1-2-3-58「でも、失礼するわけをちゃんとお話ししておいたんです。1-2-3-59モレルさんもわかってくだすったはずなんです」。1-2-3-60「ははあ!だが、なにしろ船長になろうなんて思ったら、少し親玉(おやだま)の御機嫌を伺(うかが)っておかないといけないさ」。1-2-3-61「わたしは、そんなことなぞしないで船長になりたいと思うのです」と、ダンテスが答えた。
 
 
次へ
 
  

引用者:2016/5/19 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義