(11・4)あああ

 
「騎士グリュウとマノン・レスコーの物語」
第一部
(11) 4/7
 
11-4-1夜が来て自由な身になると、さっそく、私は同行をレスコーに頼んだ。11-4-2私たちは門衛のひとりに話かけたが、わかりのよさそうな男に思えた。11-4-3私は外国人というふれこみで、オピタル・ジェネラルが評判のいいことや、そこで守られている秩序が立派であることを聞いてきた格好にした。11-4-4私はごく些細なことまで質問し、はなしの筋を上手にはこんでいくうち、ここの管理人のことになったので、私は彼らの名前や身分についてきいてみた。11-4-5この最後の返事を聞いたとき、一つの考えが思いうかんできた。11-4-6それがいかにも妙案だったので、私はわれながら感心し、時をうつさず実行にかかった。11-4-7私はそのかたがたには子どもがおありかどうかとたずねたわけだが、これは私の計画にとって緊要事項であると思われた。11-4-8門衛の言うには、はっきりしたことは申せないが、T・・・・・氏というおもだった方のひとりに、結婚適齢期の息子さんがひとりあって、何度も父親といっしょにオピタルへ来たのを知っているとのことだった。11-4-9これだけつきとめれば十分だった。11-4-10すぐに会話をうちきってしまった。11-4-11そして、帰途、私は自分の腹案をレスコーにもらした。11-4-12「これはぼくの想像だがね」11-4-13私は言った。11-4-14「T・・・・・氏の息子というのは、良家の子弟というからには、同年輩の青年たちの例にもれず、快楽というものを一応好きじゃないかね。11-4-15すくなくとも女がきらいであったり、ひとの情事にひとはだぬぐのを断ったりするようなやぼではあるまい。11-4-16ぼくはマノンの釈放ということに彼の関心を引っぱっていくようにしようと思うのだ。11-4-17もし教養もあり、涙もある青年なら、彼女の救出に賛成するだけの侠気を出してくれるだろう。11-4-18まあ、こんな動機には動かされないにせよ、すくなくとも、きれいな女のためならなんとかしてくれるだろうじゃないか。11-4-19彼女から感謝されたいという希望からだけでもね。11-4-20ぼくはあすにでもさっそく会ってみるつもりだ。11-4-21ぼくはこれを思いついたら、気がせいせいしてきたので、きっと幸先はいいのだろう」11-4-22レスコー自身も私の言うことをもっともだとし、その方向に望みのあることを認めた。11-4-23その晩はいつもほど悲しくなかった。11-4-24朝になると、私は自分の今の貧乏状態ではせいいっぱいの小ざっぱりした服装をした。11-4-25そして、辻馬車でT・・・・・氏の家へ乗りこんだ。11-4-26彼は未知な男の訪問を受けてびっくりした。11-4-27私は相手の人相とものごしを見て上々吉と占った。11-4-28で、私は率直に説明した。11-4-29そして、彼の同情心をあおるために、自分の恋と、マノンの美質を、どちらもぬきさしならぬものとして語った。11-4-30彼はマノンに会ったことはないが、話には聞いているということだった。11-4-31すくなくとも、G・・・・・M・・・・・老の情人としての彼女のことは知っていた。11-4-32そうだとすれば、例の事件で私の演じた役割を彼が知らずにいるわけはないと思ったので、ここで私の信頼の念を見せびらかして、いよいよ相手の心を獲得しようと、私は自分とマノンの身のうえに起ったことを洗いざらいぶちまけてしまった。11-4-33「ねえ、こういうわけですから」と、私はつづけて言った。11-4-34「ぼくの命の綱も、それから、心の綱も、今ではあなたの手に握られているようなものです。11-4-35ぼくにはどちらがよりたいせつだとは言えません。11-4-36ぼくがこのように遠慮なんかしないのも、あなたが寛大であることを承知しているからなんです。11-4-37それに、ぼくたちは同年輩なものですから、気持ちのうえに共通のものがあるのじゃないかと思いましてね」11-4-38この腹を割った、正直な出方に彼はひどく感動したらしかった。11-4-39彼の返事は、物わかりのいい、人情ある人のそれだった。11-4-40こんな返事は世間にざらにあるものではなく、あったところで、破約になるのが落ちであろう。11-4-41彼は私の訪問を自分の幸運の列に加え、私の友情を、このうえもなくありがたいと思っているので、その友情に報いるため、努力を惜しまず骨折ってくれるということだった。11-4-42彼は私にマノンを返してくれるとは約束しなかった。11-4-43それというのも、彼に言わせれば、彼にはまだそれだけの実力はなかったし、それに、保証もできかねたからだった。11-4-44ただ、彼女に面会する喜びを私にあたえることを約し、彼女をふたたび私の腕の中におくようにできうる限りをつくしてくれると言った。
 
 
次へ
 
 
 
 
 
 
 
オリジナル教会の権能:「あなたの思うがままに作成してよい」
ページ制作者 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2020/6/16
 
(ささくら修道会規約)当会の用いる聖書は、口語訳聖書、文語体聖書、バルバロ聖書差分の3つに限定する。これ以外の、聖書の引用は異端行為として厳禁される。日本語以外の聖書については、文語体聖書の内容に準じるものとする。異端文例(Today's English Version)世事に迎合した改編文章など異端以外の何ものでもない。(異端:=故意に対立すること)
 
ささくら修道会の指定聖書:「日本聖書協会 口語訳聖書」に準拠
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)
 
いろいろ聖書  ささくら宗の聖書 
 
 
 
 
(修正履歴)