「バルセロナ・マドリード・アンダルシア地方」旅程
2019/5/31-6/9「情熱のスペインと白い村10日」(日本旅行)

(1)聖書に「イスパニヤ」という地名が出てくるパウロの手紙がある。「ローマ人への手紙」である。それが「スペイン」だったのかどうかは別にして、それは「地の果て」を意味していたのではないだろうか。コロンブスはスペインの支援を受け、インドに向かって大西洋を西に進んだ。それは1492年のことだから、その1400年ぐらい前の手紙に書かれた「イスパニヤ」にはどんなイメージがあったのだろう。
 
「ローマ人への手紙」
15-21すなわち、「彼のことを宣べ伝えられていなかった人々が見、聞いていなかった人々が悟るであろう」と書いてあるとおりである。15-22こういうわけで、わたしはあなたがたの所に行くことを、たびたび妨げられてきた。15-23しかし今では、この地方にはもはや働く余地がなく、かつイスパニヤに赴く場合、あなたがたの所に行くことを、多年熱望していたので、−−−15-24その途中あなたがたに会い、まず幾分でもわたしの願いがあなたがたによって満たされたら、あなたがたに送られてそこへ行くことを、望んでいるのである。
 
(2)観光旅行では、北のバルセロナ、中央のマドリード、南のアンダルシア地方の諸都市を観光した。
 
 
 
 戻る
2019年スペイン10日
 
 
 
オリジナル教会の権能、「思うがままに作成してよい」
ページ制作者:笹倉正義
正式名称:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
2019/8/19、2020/1/23、2023/1/4

ささくら修道会指定:日本聖書協会 口語訳(こうごやく)聖書
新約聖書(1954年改訳)
旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)