(5・1)トレド旧市街2「オルガノ伯の埋葬」
2019/5/31-6/9「情熱のスペインと白い村10日」(日本旅行)

トレド市役所の東を通り抜けて、しばらく行くと、ガイドさんが「ここでトイレが使えます」と、雑貨店の前で言った。女子トイレはすごく混んでいるようすだった。店内を見るとリヤドロの陶磁器(とうじき)の人形(にんぎょう)が並んでいた。それはマドリードで買う予定だったが、トイレの待ち時間が長引きそうなので、急遽(きゅうきょ)ここで買った。
 
 
大聖堂に続く二番目の観光は「オルガノ伯の埋葬」のあるサント・トメ教会の内部観光だった。行列ができていたが、急にどこかに行ってしまい、「ラッキー」とガイドが言った。教会内部は撮影禁止なので、絵画はWebから拝借した。
 
 
この絵のモデルは当時のトレドの名士たちである。エル・グレコ本人と息子も描かれている。小さな教会なので、見るのはこの絵だけで、10分程度の内部観光だった。
 
 次へ
 
 
オリジナル教会の権能、「思うがままに作成してよい」
ページ制作者:笹倉正義
正式名称:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
2019/12/31

ささくら修道会指定:日本聖書協会 口語訳(こうごやく)聖書
新約聖書(1954年改訳)
旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)