能率手帳データ(1971年)ナショナル健康器

「縁側で日向(ひなた)ぼっこして過ごすならいざ知らず、働くには健康が不十分です。働くに充分な健康になれるなら、その分、寿命が半分になってもかまいません」との、交換条件をつけてお願いした。その願いは、すーっと夜空に吸い込まれ、その反動を感じたのだった。

その願いの場所は、石川にかかる石橋の上で、歩きながらのお願いであった。晴天が続き、その石川の流れが細くなり、ついに水たまりが点在するまでになった。その日も見事な夕焼けだった。明日は、その川が石ころの広場になってしまうはずだった。わたしは、そこに生息していた生き物のことを思ったのだった。

「同じ運命」を思いながら寝付いたが、その未明、ザーッという雨音に目が覚めた。雨は終日続き、帰りには石川は濁流に変わっていた。「同じ運命」と思ったことを、わたしは恥じた。

時を同じくして、わたしは、「ナショナル健康器」の広告を目にしていた。
 
1971年(昭和46年)
8月29日(日)(電気事情)休日出勤:ナショナル健康器の広告見る。
8月30日(月)台風23号(雨)
9月1日(水)日本橋に行き、ナショナル健康器BK27型、27,000円購入
9月3日(金)日本橋に行き、BK27受け取り、27,000円支払った。
BK27使用開始、弱10分、急に唾が口の中に出た。
9月5日(日)体の調子はすごく良い。体質の変化を感じる。
9月7日(火)中→高・・・・10分
9月8日(水)葛城山(かつらぎさん)959mにハイキング。下りはロープウェイ(200円)
10:30−17:00(風呂屋)
 
健康器を使用する時間を、山岡宗八の「徳川家康」全18巻を読むことに使うことになり、最後まで読みきった。わたしは、働くに充分な健康を得たことを自覚した。合わせて、「約束」が果たされたことを思った。
 
 
戻る
 
 
 
「思うがままに作成してよい」
オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
2019/5/8、11

ささくら修道会指定:日本聖書協会 口語訳(こうごやく)聖書
新約聖書(1954年改訳)
旧約聖書(1955年改訳)

バルバロ聖書(旧約差分)