(6)プリスカ教会

ローマ行きが間近に迫り、ローマの地図を見ていたら、チルコマッシモの近くに「プリスカ」という名前が見えた。新約聖書に登場する数少ない女性の名前のひとつである。彼女の名前は、パウロの手紙に書かれている。また、彼女はユダヤ人アクラの妻である。しかし、ルカの書いた「使徒行伝」では、彼女の名前はプリスキラである。ユダヤ人のパウロとギリシャ人のルカが、彼女を別々の名前で呼んだことは、彼女がユダヤ人ではないことを暗示している。プリスカの名前を冠した教会の由緒を知りたいものだと思う。 
 
(コリント人への第一の手紙)
16-19アジヤの諸教会から、あなたがたによろしく。アクラとプリスカとその家の教会から、主にあって心からよろしく。16-20すべての兄弟たちから、よろしく。あなたがたも互いに、きよい接吻をもってあいさつをかわしなさい。

(PRIMA LETTERA AK CORINZI)
16-19Le Chiese dell'Asia vi salutano molto nel Signore Aquila e Prisca,con la comunita che si raduna nella loro casa.16-20Vi salutano tutti i fratelli. Salutatevi a vicenda con il bacio santo.

引用(イタリヤ語聖書
LA BIBBIA TOB
NUOVA TRADUZIONE CEI
ELLEDICI
 
 
パウロの手紙には、アクラとプリスカと書いてあるだけで、彼女の業績は書かれていない。特に「ローマ人への手紙」の記述は暗く、パウロのものとは思えない。後世の挿入と私は思っている。
 
(テモテへの第二の手紙) 
4-19プリスカとアクラとに、また
オネシポロの家に、よろしく伝えてほしい。


(ローマ人への手紙)
16-3キリスト・イエスにあるわたしの同労者プリスカとアクラとに、よろしく言ってほしい。16-4彼らは、わたしのいのちを救うために、自分の首さえ差し出してくれたのである。彼らに対しては、わたしだけではなく、異邦人のすべての教会も、感謝している。
 
次へ
 
  

2014/5/30 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
2014/6/6