3(10)信仰の同胞(どうほう)

3-147(あの時)汝らはみな他人(ひと)のことなど構いもせずに夢中で()げ道を登って行った、使徒が一番殿(しんが)りに立ってあんなに汝らを()んでいたのに。そこで(アッラー)は汝らに禍いにつぐ禍いを振りかけ給うた。汝らがもう二度と、取りそこなったもののことや、身に襲って来たもののことを悲しがったりすることも出来ないよう。アッラーは汝らの所業については何から何まで御存知であるぞ。

3-148それから(アッラー)は汝らの頭上に、悲嘆のあとで、安らぎをお(おろ)しになった。すなわち汝らの一部の者は睡気におそわれてうとうとした。だがその時、心中そぞろに不安になって来て、まるで無道時代の人間でも考えるようなでたらめをアッラーについて思いめぐらし、「一体こんなことが何か俺たちにかかわりがあるのだろうか」などと考えていた者もおったぞ。言ってやるがよい、「この事は一切アッラーかかわることだ」と。彼らはお前に面と向って言いはせんが、胸の中にはひそかに隠した考えがあって、「これが本当に何か俺たちのためになる事であるのなら、ここで殺されてしまうわけはないではないか」などと考えておる。

言ってやれ、「たといお前たち自分の家に引っこんでいたところで、殺される運命に決まっている者は、どうしてもその寝所に出掛けて来るようになる」と。結局こうしてアッラーは汝らの胸中の思いをお試しなさり、汝らの心中の気持を検査し給う。アッラーは人々の胸の中のものまですっかり御存知。

3-149両方の軍勢がぶつかったあに日、汝らの中にも敵に背を見せた者があったが、あれは、彼らがもともと自分で稼ぎためていた元手(もとで)の具合でシャイターンに足を取られたまでのこと。今ではアッラーはもうすっかり赦し給うた。まことにアッラーはよく罪をお赦しになる、情深いお方。

3-150これ、信徒の者、遠い国々に出征し戦いの庭に(たおれ)た己が同胞(はらから)のことを「彼らも、我々と一緒にいたら死んだり殺されたりしないですんだものを」などと言う者ども無信仰者どもの真似(まね)してはならぬぞ。実はあれはみんなアッラーが彼らの心の中に悲嘆を惹(ひ)き起してやろうとしてなさったこと。生かすも死なすもアッラー次第。アッラーは汝らの所業は何から何まで見ていらっしゃるぞ。

3-151もし汝らがアッラーの道で殺されたり死んだりした場合、(汝らが頂戴できる)アッラーのお赦しとお情けとは、人々が積み上げる(すべての財宝)よりもはるかにまさる。3-152もし汝らが(戦場で)死んだり殺されたりした場合、必ずアッラーのお傍に呼び集めて戴けるのだぞ。

3-153お前があの者どもに優しい態度を取ったのも実は、言って見ればアッラーのお恵みであった。もしお前がもっと過酷な態度を示したり心を硬くしたりしたら、彼らはちりぢりになってお前のまわりから逃げ去ったであろうから。ま、ともかく彼らのことは赦してやるがよい。彼らのために(神の)赦しを請うてやれ。そして今度のことについて彼らともよく話し合って見るがよい。何事によらず、こうしようと思い立ったら、まずアッラーを絶対に信頼し奉ること。アッラーの方でも御自分に頼り切って来る者は好もしくお思いになる。

3-154アッラーが助けて下さるなら、もう誰ひとり汝らを負かす者はない。だがもし(アッラー)が見棄て給うたら、一体誰が神なきあとの汝らを助けてくれるものか。されば、信者はみんなアッラーにお(すが)り申すことが第一。

3-155およそ予言者ともあろうものが詐欺を働いたりしてどうしよう。詐欺を働く者は、その詐欺の重荷を復活の日に背負わされる。その時が来ると、すべての人、一人一人、みな自分が(現世で)稼いだ分だけ、きっちりと支払いを受ける。誰ひとり不当な報いを受ける者はない。

3-156アッラーの御心のみを奉じて来た人が、アッラーのお怒りを蒙った者と同じであってなるものか。そのような者はジャハンナムが(つい)住処(すみか)。いとおぞましい行く末ぞ。3-157アッラーの目で御覧になると、彼らにも幾つか段階がある。アッラーは、彼らの所業を何から何まで見ていらっしゃるぞ。

3-158とにかくアッラーが信徒たちの間に、彼ら自身の中から一人の使徒をお立てになって、みんなに神兆を誦(よ)んできかせたり、みんなを浄(きよ)めたり、また聖典と聖智とを教えてやるようにし給うたということは、それだけでも、大きなお恵みではないか。それまでは、みんな誰が見ても迷妄の中にいた彼らであるものを。

3-159ところが、今度、不幸にみまわれたとなると、この間はその二倍もの(勝利)を獲たことを(すっかり忘れて)「これは一体どうしたことだ」などと言う。言ってやれ、「みんなお前たち自身から出たことだ」と。まことに、アッラーはいかなることも意のままになし給う。

3-160両方の軍勢がぶつかったあの日に汝らに起ったことは、元来アッラーのお許しがあってああなったまで。あれで(アッラー)は、本当の信者がおわかりになった。また信者のふりをしているだけの者どももおわかりになった。「さあお前たち、アッラーの御ために勇敢に戦え。押し返せ」と言われた時、彼らは、「もし我々に戦いのやり方さえわかっていれば、いくらでもお前たちについて行くんだが」と言う。あの日、彼らは確かに信仰よりも無信仰に近かった。3-161心にもない(うまい)ことを口先だけで言っておった。だがアッラーは彼らが隠しているものでもすっかり御存知。

3-162自分はうしろに引込んだままで、(戦線に出て戦った)仲間のことを「彼らにしても、我々の言う通りにしていれば殺されないですんだものを」などと言った人々がある。言ってやれ、「おい、もしそれが本当ならお前たち、自分自身から死を防いで見るがいい」と。

3-163アッラーの御為めに殺された人たちを決して死んだものと思ってはならないぞ。彼らは立派に神様のお傍で生きておる、何でも充分に戴いて。3-164あの人たちはアッラーが授けて下さったお恵みに感激し、またいまだ彼らのところまでは来ていないが、後からついて来ている人たちのためにも大いに喜んでおる。もうそういう人たちには何も恐ろしいことはないのだし、悲しむこともないのだから。

3-165あの人たちはアッラーの恩寵と御厚意をしみじみ有難いと思い、アッラーが信者への報酬だけはどんなことがあっても決してふいになさらないことを嬉しく思っておる。

3-166あのひどい痛手を蒙った後で、アッラーと予言者の呼びかけに応えた人たち、中でもその人たちのうちで立派な行いをし、神を畏れかしこんだ人たちはそれは大層な御褒美が戴けようぞ。3-167そんな人たちは、みんなが「(敵の)連中がお前たちに向って結集したぞ。これはうかうかしてはおられないぞ」と言った時も、かえって信仰が増したほどであった。そして「いやアッラーさえあれば俺たちは大丈夫。あんな立派な保護者がどこにある」と言い切った。3-168だからこそあの連中はアッラーのお情けとお恵みを受けて帰って来た。全然禍には遇わなかった。そして立派にアッラーの嘉し給う道を辿った。アッラーは大層な恩寵の持主におわします。

---ユダヤ人にもキリスト教徒にも関連付けられていない。これでいいのだと思う。アラブのアッラー唯一神は、他の唯一神に関連付けられる必要は無い。
  
 
 
次へ

  
 
2013/9/25 オリジナル教会 (初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
2013/10/2
   

聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)