10(5)王宮の楽観(らっかん)

1-10-5-1「そう、それはわたしも知っている」と、王は大いに心を動かして言った。1-10-5-2「つい先(せん)だっても、ボナパルト党員の集会がサン・ジャーク町であったということだ。1-10-5-3だが、つづきを聞こう。1-10-5-4どうして詳細(しょうさい)なことがわかったのかね?」。

1-10-5-5「陛下、じつはよほど前から監視(かんし)させてはおりました。1-10-5-6ところが、わたくしが出発いたす当日(とうじつ)逮捕(たいほ)しましたマルセイユ生まれの男の訊問(じんもん)によってわかりました。1-10-5-7乱(らん)を好(この)む船乗(ふなの)りでございまして、しかもボナパルト党の臭味(しゅうみ)があるとかねて睨(にら)んでおりましたその男は、こっそりエルバ島へまいったのでございます。

1-10-5-8そこでその男は大元帥(だいげんすい)に会い、パリのボナパルト党員宛ての口頭(こうとう)の使命(しめい)を託(たく)されました。1-10-5-9相手の名前は頑(がん)として申しませんでした。1-10-5-10しかしその使命というのは、ボナパルト党員に申しつけて、帝政(ていせい)復帰(ふっき)(陛下、調書(ちょうしょ)どおりを申しあげているのでございます)、近き将来の帝政復帰の日のために、人心(じんしん)を準備させておくように、ということでございました」。

1-10-5-11「で、その男はどこにいるのかね?」と、ルイ十八世はたずねた。1-10-5-12「監獄でございます」。1-10-5-13「で、君の考えによると、事件は重大だと思うのか?」。

1-10-5-14「きわめて重大だと考えました。1-10-5-15それで、じつは家庭内の祝いごと、わたくしの許婚(いいなずけ)式(しき)最中(さいちゅう)にこの事件が突発(とっぱつ)いたしますやいなや、許嫁(いいなずけ)も友人(ゆうじん)も、すべてを捨(す)て、すべてを他日(たじつ)に延(の)ばして、この不安の気持と忠誠(ちゅうせい)とを陛下にお伝え申しあげたいと存じまして、ここへまいったのでございます」。

1-10-5-16「そうだったか」と、ルイ十八世は言った。1-10-5-17「ときに、君とサン・メランの娘とのあいだに祝言(しゅうげん)の話はなかったかね?」。1-10-5-18「陛下のもっとも忠実な『しもべ』の娘でございます」。

1-10-5-19「そうそう。1-10-5-20ところで、陰謀の話にもどろうじゃないか」。1-10-5-21「陛下、わたくしはこれがたんなる陰謀以上のものであることを恐れます。1-10-5-22反逆(はんぎゃく)ではないかと恐れております」。1-10-5-23「だが、いまどきの反逆というやつは、」と、微笑(ほほえみ)ながら王が言った。1-10-5-24「考えるはやすいが、それを目的(もくてき)にまで導くためにはえらい困難があるものだ。

1-10-5-25というのは、このわたしは、つい近ごろ祖先(そせん)から譲(ゆず)られた王位についたばかりなので、過去(かこ)、現在(げんざい)、未来(みらい)にわたってしっかり目をあけているのだから。1-10-5-26この十月以来(いらい)、大臣(だいじん)たちは、地中海(ちちゅうかい)の沿岸(えんがん)地方(ちほう)の監視(かんし)を厳(げん)にするため、監督(かんとく)の手を倍(ばい)にした。

ナポリからピオンビノまで
1-10-5-27ボナパルトがナポリに上陸したとしても、彼がわずかにピオンビノまで到着(とうちゃく)するに先(せん、さき)だって、同盟(どうめい)側(がわ)がすぐ起(た)ちあがるにちがいない。1-10-5-28トスカナ(イタリヤ北部)に上陸したら、それは敵地(てきち)に足をふみ入れたことになる。1-10-5-29フランスに上陸(じょうりく)したとしても、わずかな人数(にんずう)に過(す)ぎなかろうし、人民(じんみん)からもあれほど嫌(きら)われている男のことだし、手間(てま)ひまいらずに平(たい)らげることができるだろう。1-10-5-30安心(あんしん)したまえ。1-10-5-31だが、王としてのわたしの感謝の気持はじゅうぶん酌(く)み取ってくれたまえ」。
---ナポレオンが上陸するならナポリの可能性がある、と王が思った理由

ミチオ書「ベルディ」(3)ナポレオン王朝の私物
3-26教皇ピウス七世は破門権を発動して勇敢に抵抗し、3-27世俗権力放棄を肯(がえ)んじなかったから、3-28ナポレオンは激怒して教皇を逮捕し、3-29フランスに護送させてフォンテヌブローに幽閉し、3-30教皇領をフランス帝国の直属下に置いた。3-31旧トスカーナ大公国もやがて帝国の一部となり、3-32さらにイストリア、3-33ダルマツイアの旧ベネチヤ植民地も3-34フランス領とした。3-35ナポリ王国も彼の支配下に置かれ、3-36最初(さいしょ)兄のジョセフ、3-37次いで妹婿のジョアシャン・ミュラが3-38ナポリ王に就位した。

1-10-5-32「おお!ダンドレさんが見えました!」と、ブラカス氏が叫んだ。1-10-5-33なるほど入口(いりぐち)の閾(しきい)のところに、色(いろ)青(あお)ざめ、身をふるわせ、まるで稲妻(いなずま)にでも打たれたように、目をおろおろさせた警視総監が姿(すがた)をあらわした。

1-10-5-34ビルフォールは、引きさがろうとして一歩(いっぽ)すさった。1-10-5-35だが、ブラカス氏に手を握(にぎ)られて、そのままそこにとどまった。
 
 
次へ11(1)
 
 
  

引用者:2016/6/19 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
ささくら修道会・必読書