(巻六)母と妹の消息(しょうそく)

 
六巻 二 癩病人
生きながら葬られていたこのユダヤの女たちが、ベン・ハーの母と妹であることはいうまでもなかった。八年前のあの朝、グラトスの部下に捕らえられた二人は、すぐ城に引かれた。グラトスがアントニア城の地下牢をえらんだのは、手もとにおいて直々監視できるからであった。第六房に入れたのは、まず第一に直接人の目にふれさせないためであり、第二に癩(らい)病にかからせ、じわじわと苦しめて殺すためであった。

石の塊が一つ、また一つと崩れ落ち、やがて石の壁が取り払われた。しっくいと石の粉を全身にあびた男が、松明を頭の上にかざしながらはいってきた。つづいて同じように松明を持った男がはいってきて、軍団長のために道をひらいた。不意に二人の囚人が獄房の隅のほうへ逃げだした。と思うと、最も悲惨な、最も恐ろしい、最も絶望的な人間の声が響いた。「そばにおいでになっちゃいけません−−−けがれております、けがれております!」


「けがれております」とは
 
「レビ記」13章
13-3祭司はその身の皮の患部を見、その患部の毛がもし白く変り、かつ患部が、その身の皮よりも深く見えるならば、それはらい病の患部である。祭司は彼を見て、これを汚れた者としなければならない。
 
 
次へ
 
 
  

2015/8/30 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
2019/11/16(ロゴ変更)