(巻七)(たましい)の王国

 
七巻 五 ヨルダン川のほとり
ナザレ人の右手の杖は徐々にさがり、見知らぬ男をさした。バルタザールもベン・ハーも、その男を見つめた。何かをまじめに瞑想している人にありがちな、落ちついた、静かな足どりで歩いている。背は少し高いほうで、ほっそりしており、少し華奢でさえあった。袖のひろい、足くびまでとどく白麻の衣をまとい、その上にタリスと呼ばれる上着をはおっている。やや赤みをおびた金髪をまん中からわけていた。暗灰色のおだやかな目。長いまつ毛。知恵と愛、同情と悲しみにみちた誰の心でもとらえる、信頼の寄せられる顔−−−言わば、罪なき魂が、罪にまみれた者に出会い、それを理解しなければならない宿命を負うた顔であった。

男は静かに三人のほうに近づいてきた。その目は、槍を持ってウマに跨っているベン・ハーへでも、イラスへでもなく、バルタザールに注がれている。ナザレ人は、依然として杖で男をさしていたが、そのとき大きな声で叫んだ。「見よ、神の小羊を、世の罪をとり去る神の小羊を!」
 
 
 
次へ
 
 
  

2015/8/30 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
2019/11/16(ロゴ変更)