「信仰の羅針盤(らしんばん)」制作事業

信仰の分水嶺、新しい流れの羅針盤

日本人は宗教に対して、信仰の自由というのではなくて、ルーズである。自分の宗教を思い出すのは、臨終や葬式の時が大半である。とはいうものの、宗教を大事に思っている一族や、家族や、若者たちもいることは確かである。しかし、彼らは「宣教」ということはしないで、こじんまりとしている。

わたしは、小さい頃に「宗教」のことを、なんとなく心に思った。そして、折りにふれてそれが、わたしを導いた気がする。わたしは天使や神の声を聞いたことはないが、なんとなく、後ろから推されている気がする時が、一度や二度ではなかった。そして何ということはなしに晩年に達し、ふと、わたしは「 キリスト教の説明書」をつくることになった。それはこの世の職業としてではなかった。趣味でもないと思う。

わたしは、説明書の制作を通して、 キリスト教の山を登り続け、その過程で広がっていく視野を書き留めた。だから、一環していない記述もある。それは、わたしの霊魂の成長を意味していると思う。わたしは「聖母マリヤ」と「イエス・キリスト」に思い至った。聖母マリヤぬきの キリスト教などあり得ないのであって、それを有とする者は、「異端」というのである。この点、あいまいにすれば、この「信仰の羅針盤」制作事業は成り立たない。2010/11/2-2019/1/12
 
アロン家の聖母子、獣の血から人の血、苦杯、十字架によるあがない、それが今のわたしのレベルである。来た道をひき返し修正していく、二度手間(でま)の工程に入った。2022/4/2
 
目次
信仰の羅針盤
今の、日本のキリスト教徒、あるいはクリスチャン以外の人々のうちに、新たに福音に接するコンテンツを用意し、その機会を与えた者の提唱する流れに参加する人々のために、これは書かれる。 流れというからには、世代を超えて受けつぐ仕組みもまた、なくてはならない。ひとつの世代で終わるのであれば、たとえ数が多くても、それはただの水たまりにすぎない。すぐに、蒸発して枯れてしまう。
 
宗門への昇格試験
キリスト教の説明書や教会を好き勝手に造ってよいものだろうか。そのようなことをすれば、無知なことを世に著わして恥をかくだけである。しかし、その行為が何らかの権威によって、許され、あるいはむしろ、そうするように背後から押されているのであれば、実行するしかない。
 
「キリスト教のマニュアル」から羅針盤へ
1.日本では子供がクリスチャンになるというと、親は非常に心配する。おかしなまねをして、あたら将来を棒に振ることになるのではと思い、心が乱れるのである。
 
聖書のマニュアルの必要性(32歳の思い)
聖書は、たとえ自国語で書いてあり、それを読むことができても、その内容は教えてもらわないではわからない。その言葉の背景や歴史がわからないと、心からの福音とはならないと思う。
 
マンガ・チラシ「平野教会・集会案内」
わたしのとりえは「マンガ」で説明することだった。絵は練習もしておらず、たいしたことないが、「だいじな何かを伝えたい」という意気込みは常に持っていたのだった。しかし、転勤とかで、中途半端に終わっている。
 
 
戻る
オリジナル教会「総合メニュー」
 
 
 
 
2010/11/2(火) 笹倉正義
 2010/11/11(木)、 2010/11/13(土)、 2010/11/14(日)、2011/06/16(木)
2019/1/12(ページ再構成)
2022/4/4(構成の見直し開始)