(2020年)ミラノ、ナポリ、ピサなど10日
       2020/2/18-2/27「イタリヤ浪漫10日」(株)日本旅行

参加者は5組10名だった。Web確認では定員に達していたはずだったが、実際には半減していた。今回の旅行で懸念されたのは「コロナ・ウィルス」だったので、それがキャンセルの一因と思われた。しかし、旅行の途中でも実感したが、今回の旅行は恵みのうちに推移し、完了した。中国からの旅行客がまったくなく、観光地は空(す)いていて、最後の晩餐、ミラノ・ドオモの屋上、ピサの斜塔でも待つことはなかった。天気は毎日晴れ、気温は真冬とは思えないほど温暖だった。

ローマ滞在中の情報は、北イタリヤのウィルス感染者数が深刻な状態となり、ミラノ観光地の入場禁止とベニスのカーニバル中止だった。しかも、帰国の前日はアリタリヤ航空がストだった。今回の旅行は、漠然と遂行されたのではなく、この旅行の目的のために、全旅程を完了したのだ。わたしたちの健康も支えられた。この旅行記の着手は、新約聖書の注釈作業の完了まで延期される。時は迫っている。いきおい仕事には優先順位をつけざるを得ない。(2020/2/28)
 
クリックで拡大
 
目次
(1)ミラノ
(2)ベネチヤ(ベニス)
(3)フィレンツェ
(4)ピサ(フィレンツェ泊)
(5)ポンペイ(ナポリ泊)
(6)ソレント半島一周(ナポリ泊)
(7)カプリ島(ローマ泊)
(8)ローマ
 
 
これらはディジカメの映像、最後の晩餐はビデオ禁止だったがディジカメはOKだった。これ以外の全旅程映像はビデオ保存できている。旅行記は後日ビデオ映像で作成する。
 
旅行の日程表
ミラノ、来た見た「最後の晩餐」  ミラノ、来た見た「ロンダニーニのピエタ」
ソレント半島からカプリ島は見えたか  「ベネチヤ封鎖」NHK-TV
 
 
 
 戻る
「ミチオ書の都市をたどるイタリヤ旅行」目次
 
 
 
オリジナル教会の権能、「思うがままに作成してよい」
「取説」担当 笹倉正義
正式名称:(ささくら修道会)聖母マリヤ福音教会
2019/7/16、2020/2/28
 
 
「答としての聖母子」