3(13)カリュブディス

 
○(3−13)ホメロス「オデュッセイア」の海域を通過にアンキセスの号令
(3-548)(3-549)(3-550)(3-551)(3-552)(3-553)(3-554)
(3-555)(3-556)(3-557)(3-558)(3-559)(3-560)
さて、誓願(せいがん)の儀式を滞(とどこお)りなく済ませると、われわれは帆柱(ほばしら)いっぱいに帆を広げ、穂桁(ほげた)の先端を進路に向けました。実は、ギリシャからの移住民の住むところはまっぴら御免でした。彼らの耕した土地に留まる事などは論外でした。

しばらく行くと、噂が本当なら、ヘラクレスが築いたという、タレントウムの町(スパルタの移住民が建てた町)の湾岸(わんがん)にさしかかりました。このタレントウムと向かい合って、ラキニアの女神(めがみ:ヒメガミ:今日(こんにち)のカラブリア州のラキニウムに祀(まつ)られたユノのこと))の神殿が、高くそびえる姿を現しました。

そこを過ぎ、カウロンの砦(とりで)と航行(こうこう)の難所(なんしょ)スキュラケウム(スクイラチェ)を通過すると、遠く潮(うしお)の彼方(かなた)に、トリナクリア(シチリア)のアエトナ山が見えました。この頃、海はしきりに呻(うめ)き声をあげ、遠くに岩打つ波の音が聞こえました。

岸に砕ける海水は、まるで叫んでいるようでした。浅瀬は高波を噴き上げ、海流に砂が混じります。父アンキセスは言いました、『カリュブディスに間違いない。これはヘレヌス殿が忠告された岩場じゃ。恐るべき岩礁(がんしょう)じゃと言うておられたあれじゃ。皆の者、ここは避けるべきところじゃ。そりゃ、一斉(いっせい)に力をこめて漕ぎ抜けい』。(3-548-560)

(オデュッセイア 第12歌)
(12-234)(12-235)(12-236)(12-237)(12-238)(12-239)(12-240)
(12-241)(12-242)(12-243)(12-244)(12-245)(12-246)(12-247)
(12-248)(12-249)(12-250)(12-251)(12-252)(12-253)(12-254)
(12-255)(12-256)(12-257)(12-258)(12-259)
われらは歎きのうちに、岩の狭間(はざま)を漕ぎ抜けて行った。一方にはスキュレが控えているし、他方では恐るべきカリュブディスが、凄まじい勢いで海の塩辛(しおから)い水を吸い込んでいる。そして吐き出す時には、さながら燃えさかる火にかけた鍋の如く、その全体がぐらぐらと煮えたぎり、吹き上げられた泡がしぶきとなって、二つの岩の頂(いただ)きに降りかかる。



(3-561)(3-562)(3-563)(3-564)(3-565)(3-566)(3-567)
(3-568)(3-569)
父のかけ声に、皆、ただちに応(こた)えました。まずパリヌルス(舵手(だしゅ))が、波に軋(きし)む舳先(へさき)を左へと旋回(せんかい)させると、全員、力を合わせて櫂(かい)を使い、帆を操(あやつ)り、船を左右へ動かしました。われわれは、渦巻く大波に、空中(くうちゅう)高くもちあげられました。しかし次の瞬間には、引く波とともに奈落(ならく)の底に沈みました。

洞(ほら)なす岩場の断崖(だんがい)が、三度(みたび)咆哮(ほうこう)しました。われわれは波の飛沫(ひまつ)が三度砕(くだ)け散り、星々が雫(しずく)を垂(た)らすのを目撃(もくげき)しました。しかしそのうちに風が吹きやんで、日が沈みました。われわれは疲れきっていました。そしてわれわれは、いつのまにかキュクロプスたち(シチリアに住む一つ目の巨人)の住む岸辺(きしべ)に近づいていました。(3-561-569)
 
次へ
 
 
 
 
 
 
  

2015/10/19 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会