7(5)モーセ(1)

モーセとパロ(エジプト王)
7-101それから我らは、この人たちの後でムーサーを遣わし、フィルアウンとその大官たちのもとに我らの神兆を持たせてやったが、彼らもそれを侮辱した。さあ、よく見るがよい、こういう悪人どもがどんな最期をとげることになったか。7-102時にムーサーが言うに、「フィルアウンよ、まこと、この私は万有の主から遣わされて来た者。7-103アッラーについてはただ本当のことだけしか言うことのできぬ身です。今、私は貴方がたの神様のところから、まごうかたないお(しるし)を持って来たのです。ですから、私と一緒にイスラエルの子らを放してやって下され」。すると「お
を持って来たと言うのなら、さ、これへ出して見せい。もしお前の言葉に嘘いつわりがないものなら」と言う。7-104そこで彼が杖を投げる、と、まあどうじゃ、それがまごうかたない大蛇(おろち)となったぞ。7-105次に(ふところ)から手を出して見せる、と、まあどうじゃ、誰の目にも真白であったぞ。

7-106フィルアウンの人民の(おさ)たちは言った、「いや、これは全く相当な妖術使いじゃ。7-107お前たちをこの国から追い出そうとしておるのじゃ。さ、そこで、お前たち、どうしたらいいと思うかの。」7-108「あの者とその兄とを引き留めておいて、その間に国中のすべての都に召集者をはしらせ、7-109術知にたけた妖術師を一人のこらず御前に連行させなさるがよろしい」と(人民)が言った。7-110フィルアウンのところへやって来た妖術師どもは、「私どもの方が勝ちましたならば、勿論、御褒美は戴けましょうな」と言う。

7-111「そうとも、そうとも。お前たちを側近に取りたててつかわすぞ」との仰せ。7-112そこで彼らは、「これ、ムーサー、お前が(先に)投げるか、それともわしらの方で投げようか」と言う。7-113「お前たちから、投げるがよい」と言う。さて彼らはまず人々の目に呪術をかけ、不気味な心持ちにひきずりこんでおいてから投げたので、物凄い妖術をやって見せることができた。7-114その時、我らはひそかにムーサーの心に語りかけ、「さ、お前の杖を投げて見よ」と命じた。すると、どうじゃ、その(杖はたちまち大蛇に変じて)彼らのまやかしを一呑(ひとのみ)みにしてしまった。

7-115というわけで、真理が目のあたり現実し、彼らのしていたことはことごとく空しくなった。7-116それでもう完全に彼らは敗北し、面目つぶして引き下って行った。7-117妖術師どもは一同そこにがばと身を伏せて、跪拝(きはい)しつつ、7-118「信仰いたします、万有の主を、7-119ムーサーとハールーンの主を」と言う。7-120フィルアウンは言った、「汝ら、余が許しを与えないうちによくも(アッラー)の信者になったな。さては、この邑から住民を追い出そうとて企んだ汝らの計略に相違ない。よし、いまに思い知らしてくれようぞ。7-121よし、汝らの両手、両足を交互に切り落し、そのあとで、みな一緒に磔けにしてくれるぞ。」

7-122一同は言う、「我々はひたすら主にお頼り申すばかりです。7-123陛下は主の神兆が現れたときそれを信仰したという、ただそれだけの理由で我々に報復の迫害を加えなさるのか。主よ、なにとぞ我々の上に忍耐を注ぎ給え。なにとぞ我々を敬虔な信者のままでお傍に召し寄せ給え。」7-124そこでフィルアウンの人民の長たちが言うには、「陛下はムーサーおよびその一党をこのままに放置なさるおつもりか、彼らが国中に壊乱をまきちらし、あまつさえ陛下と御一族とをないがしろにし奉っても構わないのですか。」すると「よし、さらば彼らの息子らは全部死刑に処し、女はこれを辱めることにしよう。絶対に打ち負かさずにおくものか」と言う。

7-125時にムーサーはその民に言った、「お前たち、アッラーに助けをお願い申せ。そして、じっと辛抱せい。この大地はすべてアッラーのもの。誰でもその奴隷の中で一番お気に召した者に授けて下さる。最後(の勝利)は敬虔な信者のもの」と。7-126するとみなが、「しかしお前が我々のところへ来る以前も、来てから後も、我々は同じようにひどい目にあっている」と言う。(ムーサーは)それに答えて「おそらく主はお前たちの敵を滅ぼし、お前たちをこの地の後継ぎに立て、それでお前たちの出方を御覧になるかもしれないぞ」と言った。

7-127そこで我らはフィルアウンの一族に来る年も来る年もうち続く旱魃<かんばつ>と果実類の不作を(こうむ)らせ、なんとかして目をさましてやろうとして見た。7-128ところが、彼らは、何かうまいことが起ると、「これは俺たちのものさ」と言い、何か悪いことが襲って来ると、今度はムーサーやその一党のせいにする。とんでもない。凶の運はもともとアッラーの定め給うたところ。だが彼らの大多数はそのことを知らない。7-129「お前がどんな神兆をして見せて、それで我々を化かそうとしたって、どうして我々がお前など信じるものか」と彼らが言った。

7-130そこで我らは彼らに、洪水、蝗虫(いなむし)(しらみ)(かえる)、血、などをまぎれもない徴として注ぎかけてやったが、それでも彼らは傲慢に構えていた。まことに罪深い民族であった。7-131そして遂に(神の)激怒が下った時、彼らは叫んだ、「これ、ムーサー、わしらのためにお前の神様にお願い申してくれぬか。(神様と)お前とは契約を結んでいる仲。もしお前がこの御怒りを取り除いてくれさえしたら、きっとお前の言うことを信じよう。きっとお前と一緒にイスラエルの子らを放してやろう」と。7-132ところが、我らが予め一定の期限をつけて怒りを取り除いてやったら、どうだろう、たちまち彼らは約束にそむいた。されば我らは彼らに復讐した。我らの神兆を嘘よばわりして、知らぬ顔した返しに、みな海の中に溺らせた。

7-133そして我らは、それまでいためつけられ通しだった者どもに、この祝福された土地の東も西も全部遺産として譲った。これで、お前の主のイスラエルの子らにたいするあの素晴しいお約束も完全に果された。これもみな彼らが長いこと辛抱した(たまもの)。こうして我らはフィルアウンとその一族がしてきたこと、彼らが築いてきたものを残らず叩き壊した。

7-134さて、こうして我らがイスラエルの子らを助けて海を渡らせてやると、最初に出遭ったのは、沢山の偶像神を熱烈に奉ずる一種族であった。(それを見たイスラエル人たちは)「ムーサー、あの人達はあんなに神様をもっている。わしらにもああいう神様を一つこしらえてくれよ」と言う。彼は「ああ、ほんとにお前たちは何ともののわからない人間なのだろう」と言った。7-135「よく聞け、こんな人々の風習など、いまに粉々にされてしまうだけのもの。この人々のしていることは全部無駄ごとにすぎぬ」と。7-136そして更に語をついで、「これ、お前たち、このわしに、アッラーをさしおいて、何かほかの神を探してくれというのか。忝なくもお前たちを選んですべての者の上に置き給うたお方ではないか」と。

7-137ま、あの当時のことを(考えてごらん)。我らがお前たちをフィルアウン一族の手から救い出してやった頃のことを。(フィルアウン一族)はお前たちを散々ひどい目にあわせていた、女どもを辱め、お前たちの息子はみんな殺したりしたではないか。あれは主の下し給うたまったく恐ろしい試練であった。

7-138あの時、我らはムーサーと三十夜の契約を取りきめ、さらにこれに十(夜)を加えて、主の指定期間は合計四十夜となった。

「出エジプト記」
34-27また主はモーセに言われた、「これらの言葉をかきしるしなさい。わたしはわたしはこれらの言葉に基いて、あなたおよびイスラエルと契約を結んだからである」。34-28モーセは主と共に、四十日四十夜、そこにいたが、パンも食べず、水も飲まなかった。そして彼は契約の言葉、十戒を板の上に書いた。34-29モーセはそのあかしの板二枚を手にして、シナイ山から下ったが、その山を下ったとき、モーセは、さきに主と語ったゆえに、顔の皮が光を放っているのを知らなかった。

そこでムーサーは兄のハールーンにむかい、「私に代って民衆を治めて下さい。義しいことだけ行うように。決して悪い徒の道にはいって行かないようにして下さい」と言い残した。7-139さて、ムーサーが我らと逢う約束のところにやって来たので、主がこれに語りかけ給うと、彼は言った、「主よ、お姿を現わして、一目私に拝ませて下さりませ」と。「いや、絶対にわしを(直接)見ることはならぬ。しかし、あの山をよく視ておるがよい。もしあのままじっと動かぬようならば、きっとわしを見ることもできよう」との仰せ。だが、主が御姿を山に向って顕わし給うたとたんに、山はがらがらと崩れ落ち、ムーサーは気を失ってばったり倒れた。7-140やがて正気にかえった時、「ああ勿体ない、勿体ない。改悛の心を捧げまつります。私は一番最初の信者でござります」と彼は言った。7-141すると「これ、ムーサー、わしは汝を特にすべての人のうちより選び出して、わしの伝言、わしの言葉を託すことにしたのじゃ、さわしの授けるものを受け取れ。感謝の心知る者の一人となれ」との仰せがあった。7-142かくして我らは板の上に、あらゆることについての
誡命(いましめ)と、あらゆることについての詳しい説明を書き記して、「さ、これをしっかりと受けとるがよい。そして人民に、ここに(記されている)通り最善の途を取るように言いきかせよ。邪曲(よこしま)なやからの棲家がどのようなものか、やがて汝らに見せようぞ。
  
次へ

  
 
2013/10/11オリジナル教会 (初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
   

聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)