(3)イスマイール

ソロモンの名馬
38-29また我らダーウドにスライマーンを与えた。あれほど立派な僕はまずあるまい。実によく改悛する男であった。38-30ある日の夕暮、足もと軽やかな名馬を見せられた時も38-31「やれやれ、わしとしたことが、(現世の)ものの素晴しさに夢中になって、ついうかうかと主の御名を唱えることも忘れているうちに、とうとう(日)が(天)の垂幕の彼方に隠れてしまった。38-32ええ、も一度あれらをここへ連れて来い」と言いつけて、その脚と言わず(くび)と言わずめった切りにしてしまった。

38-33勿論(もちろん)スライマーンを試練にかけてやったこともある。あの時、我らはあれの玉座の上にただの形骸(からだ)を据えておいた。だがあれはすぐ改悛の誠を示し、38-34「主よ、私を赦して、後世何人も得られぬほどの王国を授け給え。まことに貴方ほど素晴しいものを下さる方はありませぬ」とお言った。38-35そこで我ら彼のために風を取り抑えてやったれば、風はそよそよとどこへでも彼の思うがまま、命令一つで吹いて行く。38-36また、あらゆるシャイターンども、家を建てる者あり、海底に潜るものあり。38-37その他いろいろの役目の者あり。みんな(かせ)につながれて。38-38「さ、これが我らの贈物。ばら()くも控えるも思いのまま。」38-39かくして今ではあれも我らの側近くに、素晴しい住居を頂戴しておる。

38-40それから、我らの僕アイユーブのことも憶い出して見るがよい。あれが大声あげて主に訴えたときのこと。「私、シャイターンめに散々痛めつけられ、衰弱しきってしまいました」と。38-41「足でとんと(地)を踏んで見よ。ここから(噴き出す)清冽な水で身を浄め、またそれを飲むがよい。」38-42かくして我ら彼にその家族を(再び)授けたばかりか、二倍にもして返してやった。特別のお恵みとして、かつはまた、心ある人々へのお諭として。38-43それから枯草の束を手に取って、それで(妻を)打擲(ちょうちゃく)せよ。一度たてた誓いは決して破ってはならぬ。あれはたしかに我慢強い男であった。38-44あれほど立派な僕はまずあるまい。実によく改悛する男であった。

アブラハム、イサク、ヤコブ(イスラエル)
38-45それから、我らの僕イブラーヒーム、イスハーク、ヤアクーブのことも忘れてはならぬ。みながっしりした(信仰をもち)、よく目の見える人間であった。38-46我らはいとも純な憶いであれらを清純にしてやった、すなわち、(来世の)住居の憶いで。38-47我らの目から見てもまことに選ばれた、立派な人たちであった。

イシマエル
38-48それから、イスマイール、アルヤサア、ズー・ル・キフルのことも忘れぬよう。これもみな立派な人たちであった。」
(創世記)
16-1アブラムの妻サライは子を生まなかった。彼女にひとりのつかえめがあった。エジプトの女で名をハガルといった。16-2サライはアブラムに言った、「主はわたしに子をお授けになりません。どうぞ、わたしのつかえめの所におはいりください。彼女によってわたしは子をもつことになるでしょう」。アブラムはサライの言葉を聞き入れた。16-3アブラムの妻サライはそのつかえめエジプトの女ハガルをとって、夫アブラムに妻として与えた。これはアブラムがカナンの地に十年住んだ後であった。16-4彼はハガルの所にはいり、ハガルは子をはらんだ。彼女は自分のはらんだのを見て、女主人を見下げるようになった。

(創世記)
16-13そこでハガルは自分に語られた主の名を呼んで、「あなたはエル・ロイです」と言った。彼女が「ここでも、わたしを見ていられるかたのうしろを拝めたのか」と言ったことによる。16-14それでその井戸は「ベエル・ラハイ・ロイ」と呼ばれた。これはカデシとベレデの間にある。

16-15ハガルはアブラムに男の子を産んだ。アブラムはハガルが産んだ子の名をイシマエルと名づけた。16-16ハガルがイシマエルをアブラムに産んだ時、アブラムは八十六歳であった。

17-1アブラムの九十九歳の時、主はアブラムに現れて言われた、
「わたしは全能の神である。
あなたはわたしの前に歩み、全き者であれ。
17-2わたしはあなたと契約を結び、
大いにあなたの子孫を増すであろう」。
17-3アブラムは、ひれ伏した。神はまた彼に言われた、
17-4「わたしはあなたと契約を結ぶ。
あなたは多くの国民の父となるであろう。
17-5あなたの名は、もはやアブラムとは言われず、
あなたの名はアブラハムと呼ばれるであろう。
わたしはあなたを多くの国民の
父とするからである。
17-6わたしはあなたに多くの子孫を得させ、国々の民をあなたから起そう。また、王たちもあなたから出るであろう。17-7わたしはあなた及び後の世々の子孫と契約を立てて、永遠の契約とし、あなたと後の世々の子孫と契約を立てて、永遠の契約とし、あなたと後の子孫との神となるであろう。17-8わたしはあなたと後の子孫とにあなたの宿っているこの地、すなわちカナンの全地を永久の所有として与える。そしてわたしは彼らの神となるであろう」。



38-49以上は(アッラーの)お諭。まことに敬虔な信者の行きつく先は素晴しいもの。38-50アドンの楽園がそれで、門という門は全部彼らに開け放たれ、38-51その中ではみなゆったりと身を(もた)せて、沢山(たくさん)果物(くだもの)、うまい飲物、なんでも望み次第。38-52側に(はんべ)るは眼差しとやかな乙女らで、年齢も丁度頃合い。38-53「さあ、これこそ、お前たちが決算日に戴くはずになっていたもの。38-54これこそ尽きることなき我らの食料。」
---信者とはイスラム教徒、とりわけイスラム兵のことである。

 
次へ

  
 
2013/12/8オリジナル教会 (初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
   

聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)