(2)(ふところ)牝羊(めひつじ)

ダビデの罪
38-20そう言えば、汝例の
訴訟(そしょう)事件の話をきいたことがあるか。みなが壁を乗り越えて王宮に入って来た時のこと。38-21一同ダーウドの部屋に闖入(ちんにゅう)して来たので、すわ何事ぞと驚くと、「御心配なさいますな。我らは訴えごとあって参った者。二人のうちのいずれかが相手に不法を働きました。なにとぞ我らの間をお裁き下さりませ。公正にお願い申します。不当なお裁きは真平(まっぴら)。なにとぞ我らを正しい道に導いて下さりませ」と言う。

38-22「よろしうございますか。実はこれなる私の兄、自分は九十九(とう)牝羊(めひつじ)を持っておりまして、私はただの一頭だけでございます。ところが、『お前のもわしにお(まか)せよ』と言い出し、とうとう言葉巧みに私を言い負かしてしまいました。」38-23「己の羊にお前の羊まで取り込もうとしたは、これはたしかに不当な仕打ち」と彼が言った、「共同で仕事する者は、とかく互いに(あだ)し合うのでこまる。しっかりした信仰をもち、善行にいそしむ者だけは別だが、またそういう人間は実に少ないものでな」と。ところで、さすがはダーウド、これは我らの試練(こころみ)に相違ないとすぐに感づき、その場にがばとひれ伏し、お赦しを請い、改悛の誠を示した。

38-24そこで、我らも彼を赦してやった。かくて今ではあれも我らの側近くに、素晴しい住居(すみか)を頂戴しておるぞ。38-25「これダーウド、我らはここにお前を地上の摂政(せっしょう)に任ずる。さ、人々の間を裁いてやれ。公正を旨として。やたらに欲気なぞおこして、アッラーの道を踏みはずすでないぞ。よいか、アッラーの道を踏みはずすような者は、決算日を忘れた報いで醜い罰を蒙ろうぞ。」
---これは、ダビデの不倫の話を崩したものである。ダビデが人妻バテシバを手篭めにして孕ませ、その悪が露見するのを恐れて、女の夫を謀殺してしまった。その悪を預言者ナタンに譬えをもって指摘されたのである。ダビデ王は無礼なナタンを殺さなかったばかりか、激しく自分を責めたのだった。改悛の涙をながす王に、ナタンはその悪が神に赦されたと告げる。

(サムエル記下)
11-26ウリヤの妻は夫ウリヤが死んだことを聞いて、夫のために悲しんだ。11-27その喪が過ぎた時、ダビデは人をつかわして彼女を自分の家に召し入れた。彼女は彼の妻となって男の子を産んだ。しかしダビデがしたこの事は主を怒らせた。

12-1主はナタンをダビデにつかわされたので、彼はダビデの所にきて言った、「ある町にふたりの人があって、ひとりは富み、ひとりは貧しかった。12-2富んでいる人は非常に多くの羊と牛を持っていたが、12-3貧しい人は自分が買った一頭の小さい雌の小羊のほかは何も持っていなかった。彼がそれを育てたので、その小羊は彼および彼の子供たちと共に成長し、彼の食物を食べ、彼のわんから飲み、彼のふところで寝て、彼にとっては娘のようであった。

12-4時に、ひとりの旅びとが、その富んでいる人のもとにきたが、自分の羊または牛のうちから一頭を取って、自分の所にきた旅びとのために調理することを惜しみ、その貧しい人の小羊を取って、これを自分の所にきた人のために調理した」。12-5ダビデはその人の事をひじょうに怒ってナタンに言った、「主は生きておられる。この事をしたその人は死ぬべきである。12-6かつその人はこの事をしたため、またあわれまなかったため、その小羊を四倍にして償わなければならない」。12-7ナタンはダビデに言った、「あなたがその人です。

38-26天と地と、その間に在るものを我らは決して(あだ)おろそかに創ったのではない。これは罰当りどもの考えにすぎぬ。(このようなこと考えているおかげで)いまに火になげこまれるとは、はてさて罰当たりは哀れなもの。38-27我らともあろうものが、信仰して、善功を積む人々を至るところで悪事をはたらくような者と一緒にしてなるものか。懼神(くしん)の心(あつ)い人々を破廉恥(はれんち)(かん)と一緒にしてなるものか。38-28いとも目出度(めでた)い啓典を汝に下し与えたゆえ、これでお(しるし)に思いをひそめ、自分でもよく反省することができるであろうよ、心ある人々は。
  
 
次へ

  
 
2013/12/7オリジナル教会 (初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
   

聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)