(3)アブラヒーム

26-69それからイブラーヒームの話しをみんなに誦んでやるがよい。
---イブラヒームはアブラハムのことらしいが、聖書に書いてあるアブラハムとは全く違う。有名人の名前だけを(かた)っている。

26-70あれが父親とその一族の人々に向って、「貴方がた一体何を拝んでいらっしゃるんです」と言った時のこと。

26-71「わしらは偶像神がたを拝んでおるのじゃ。こればかりはどんなことがあってもやめないぞ」と一同が言う。

26-72「貴方がたの祈る言葉があれらに聞えるとでもいうのですか。26-73良いことであれ悪いことであれ、貴方がたに何かしてくれるというのですか。」

26-74「そうではないが、ただ我らの御先祖様もみんなこうしていなすったのだからな。」

26-75「ま、考えてみましたか、これまで崇めて来られたものを、26-76ご自分も、それから遠い昔のご先祖がたも。26-77あのようなものは、どれもみな私の仇敵です。(私の神は)ただ独り、万有の主、26-78私を創造して、御自ら私を導いて下さるお方。26-79私に食物を授け、飲水を授けて下さるお方。26-80病気になれば癒して下さるお方。26-81私を死に至らせ、また生き返らせて下さるお方。26-82お裁きの日に、わが罪を赦して下さるよう、ひたすらに私の乞い願うお方。
---問答がどこかに行ってしまって、没我の祈りになる。

祈り
26-83主よ、私に叡智を授け給え。私を義しき人々の列に加え給え。26-84末の世のまた末まで、わがために真実の名声を備え給え。26-85私を至福の園を継ぐ者の一人となし給え。26-86わが父を赦し給え、まことに迷える人間ではありますけれども。


26-87人々が喚び起される日、どうか私を貶めないで下さりませ。26-88財産も息子も一切役に立たぬその日、26-89ただ汚れなき心をもってアッラーの御前にまかり出る者だけが(救われる日)。26-90敬虔な信者の目の前に天国がぐっと迫って来る。

26-91邪曲なやからには地獄がむき出しに見せつけられる。26-92そして、「一体どこへ行ってしまったのか、お前たちが崇めておったものは。26-93アッラーをよそにいして(拝んでおったものは)。お前たちを助けてくれるかな。だいいち、あれらはわれとわが身が救えるのか」とお声がかかる。

26-94そしてみんなそのどん底めがけて突き落されてしまう、彼らも、邪曲なやからも、26-95それからイブリースの軍勢も、全部一緒に。

26-96さあ、そこでお互いに口論が始まる。26-97「残念、これはたしかにわしらの大失錯(しっさく)だった。26-98何しろお前らごとこきものを万有の主と同列にならべたのだからな。26-99ああ、罪つくりどもに騙されてとんだことをした。26-100おかげで、もう執成(とりな)ししてくれる者もありはしない。26-101為を思ってくれる友だちもありはしない。26-102ああ、せめてもう一度だけ(地上に)還れるならなあ。そしたらきっと信者になって見せるのだが。」

26-103これこそれっきとした神兆ではないか。それなのに、大抵の者は信じようともせぬ。26-104それにしても、神様は実にお偉い、慈悲ぶかいお方。

---甦りのことを強調するのは、人は女性の胎から生まれる、という事実を覆い隠そうするものである。人が、母親に愛を抱くのは、戦闘行為には不向きである。女性や母親は、息子が死ぬかもしれない戦争を好まない。そのような愛は、アッラーと一体化したイスラムにとっては邪魔である。アッラーの辞書には「愛」という言葉がない。

新約聖書にも再臨が強調される箇所があるが、聖母マリヤの受胎や愛を帳消しにしたい一派のしわざである。再臨や甦りは、作り話である。新約聖書の根幹は、聖母マリヤとイエス・キリストの証言である。証言は、自分の見た事実を語ることである。その歴史的事実を文書にしたのは、テオピロの信仰と、忠実な僕にして主にありて友となったルカであった。
(2013/10/29記)
  
 
次へ

  
 
2013/11/23 オリジナル教会 (初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
   

聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)