7(7)運命の歯車

1-7-7-1彼のうしろにドアの閉まったのを見るやいなや、ビルフォールの体からあらゆる力が抜けてしまった。1-7-7-2そして、ほとんど気を失ったように椅子の上にどっと倒(たお)れた。1-7-7-3しばらくすると、彼は《おお!》とつぶやいた。1-7-7-4《人生(じんせい)といい、運命(うんめい)といい、それは何と関係しているというのだろう!・・・・1-7-7-5もしも検事がマルセイユにいたとしたら、もしもおれの代わりに予審(よしん)判事(はんじ)が呼ばれていたら、おれはまさに破滅(はめつ)していた。

1-7-7-6おれは、この手紙、この呪うべき手紙によって深淵(しんえん)に叩(たた)きこまれるところだった。1-7-7-7ああお父さん、お父さん、あなたはこの世にあって、いつまでわたしの幸福の邪魔(じゃま)をしようとなさるのです?1-7-7-8わたしは永久にあなたの過去と戦わなければならないのですか?》

1-7-7-9たちまち、思いもかけぬ一道(いちどう)の光が、彼の心を貫(つらぬ)いたような気持がした。1-7-7-10彼の面(おもて)は輝きわたり、ひきつれた唇には微笑が浮かんだ。1-7-7-11ぎろぎろした眼は、一心(いっしん)に一つの考えの上に集中されているようだった。

1-7-7-12《そうだ》と、彼は言った。1-7-7-13《おれをあぶなく破滅させかけたあの手紙が、かえっておれの幸福を導き出してくれるかもしれない。1-7-7-14さあ、ビルフォール、仕事にかかった!》。

1-7-7-15そして、被告(ひこく)が玄関(げんかん)から出てしまったのをたしかめたあとで、検事代理は、自分もそこを出て、元気な足どりで許婚(いいなずけ)の家のほうへと歩いて行った。
 
 
次へ(8章)
 
  

引用者:2016/6/7 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
ささくら修道会・必読書