6(5)サン・メラン嬢ルネ

1-6-5-1「といってほかにしかたがないですからね・・・・つまり一種の決闘(けっとう)ですな・・・・これまでにも、政治犯やその他の被告に、五度か六度か死刑の求刑をやりました・・・・そうしたわたくしに、いま、かげで何本の短刀(たんとう)がとがれており、いや、もう突きつけられていないとはたして誰に言えましょう?」。1-6-5-2「まあ!」。ルネの顔はだんだん暗くなっていった。1-6-5-3「まじめで言っておいでですの、ビルフォールさん?」。

1-6-5-4「大まじめですとも」と、ビルフォールは微笑を浮かべながらそれに答えた。1-6-5-5「お嬢さまとしては好奇心からお望みのそうした裁判、わたくしとしては自分の大望(たいもう)のため、ぜひ手がけたいと思っているそうした裁判、じつはそのため、事はますます深刻(しんこく)になります。1-6-5-6たとえば、敵にたいして盲目的(もうもくてき)に突進するように習慣づけられているナポレオンの兵士にしても、一発(いっぱつ)弾丸(だんがん)を撃つ場合、着剣(ちゃっけん)して突貫(とっかん)する場合、一々(いちいち)考えたりはしますまい。1-6-5-7自分自身の敵を殺すにあたって、まだ一度も会ったことのないロシヤ人、オーストリヤ人、或いはハンガリヤ人を殺す場合にくらべて、より以上考えたりするでしょうか?1-6-5-8それに、そうしなければならないのです。

1-6-5-9でなければ、わたくしたちの職業にしても、成り立たないというわけですから。1-6-5-10わたくしにしても、被告の目のなかに憤怒(ふんぬ)の焔(ほのお)の輝きわたるのを見てとりますと、たちまち勇気がわき起こり、昂奮(こうふん)させられてくるわけです。1-6-5-11裁判どころのさわぎでなく、それはまさしく格闘(かくとう)です。1-6-5-12わたくしと相手との戦いです。1-6-5-13切りこんで来る。1-6-5-14切りかえす。1-6-5-15そして格闘は、すべての格闘の場合と同じく、勝つか負(ま:敗)けるか、どちらか一つにきまっています。1-6-5-16これが訴訟(そしょう)というやつです!

1-6-5-17危険(きけん)は人を雄弁(ゆうべん)にさせます。1-6-5-18わたくしの言葉を聞いて、被告がほほえむ。1-6-5-19するとわたくしは、下手(へた)なことをしゃべったな、自分の言葉は弱かったな、力がなかった、不じゅうぶんだった、と思わせられることでしょう。1-6-5-20それに反して、わたくしの雄弁の雷火(らいか)と、動かぬ証拠(しょこ)に圧倒されて、まっ青(さお)になった犯人を見ますと、被告の犯罪を確信している検事として、どれほど得意な気持でしょう。1-6-5-21被告の首ががっくりたれる。1-6-5-22やがて、その首が打ち落されるというわけです」。

1-6-5-23ルネは軽い叫び声をたてた。1-6-5-24「なかなかの雄弁じゃ」と、客の一人が言った。1-6-5-25「こうした時代に、いなくてはならぬ人ですな!」と、ほかの者が言った。1-6-5-26「そうなんですよ」と、第三の男が言った。1-6-5-27「ねえ、ビルフォールさん、先(せん)だっての事件のごとき、なかなかすばらしいものでしたな。1-6-5-28ほら、あの父親を殺した男。1-6-5-29彼は首斬り役人の手にかかる前に、すでにあなたに止(とど)めをさされたかたちでしたな」。

1-6-5-30「おお!親殺しなんか、」と、ルネは言った。1-6-5-31「そんな人たちにはどんな刑罰だって重すぎることはありませんわ。1-6-5-32でもあの気の毒な政治犯の人たちなんか!・・・・」。1-6-5-33「それはもっと悪質ですよ。1-6-5-34なぜかと言えば、王さまは国民の父ですから。1-6-5-35王さまをひっくり返そうとしたり殺そうとしたりするというのは、とりもなおさず三千二百万の人を殺すことになるのですから」。

1-6-5-36「おお、そんなことはどちらでもけっこう、ビルフォールさん、」と、ルネが言った。1-6-5-37「あなた、わたくしのお願いする人たちについては寛大(かんだい)にするってお約束してくださいまして?」。1-6-5-38「御安心ください」と、ビルフォールは、このうえなく優しい微笑をみせながら言った。1-6-5-39「論告(ろんこく)は、二人(ふたり)で作ることにしましょうよ」。
 
 
次へ
 
  

引用者:2016/6/6 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
ささくら修道会・必読書