4(2)二人の間に牢屋の壁を

1-4-2-1「あなたは、僕を苦しみから助け出してやろうとおっしゃいましたね」と、フェルナンが言った。1-4-2-2「そしてそのあとで、『ただし』とおっしゃいましたね・・・・」。1-4-2-3「うん、『ただし』とつけ加えたな・・・・君を苦しみから救うには、つまり君の好きな女をダンテスがもらわないようにしさえすればいいんだ。1-4-2-4ところでその結婚は、たといダンテスが死なないでも、ちゃんと『ふい』にさせられるんだぜ」。1-4-2-5「死にでもしなければ、とても離れはしますまい」と、フェルナンが言った。

1-4-2-6「こけの『よう』なことを言ってやがる」と、カドルッスが言った。1-4-2-7「これから、この利口者(りこうもの)で、狡(ずる)くって、奸智(かんち)にたけたダングラール君が、そういう君の間違っていることをわからせてくれるさ。1-4-2-8さあ、わからせてやれ、ダングラール。1-4-2-9万事(ばんじ)はおれがひき受けてやるから。1-4-2-10ダンテスが死なないでもいいわけを聞かせてやれよ。1-4-2-11何しろ、あいつはいい男さ。1-4-2-12おれは、ダンテスが好きなんだ。1-4-2-13おいダンテス、お前の健康を祈ってやるぞ」。1-4-2-14フェルナンはがまんできなくなって立ちあがった。

1-4-2-15「言わしておけよ」と、ダングラールは、青年(せいねん)を引きとめながら言った。1-4-2-16「それに、あんなに酔ってはいるが、大した間違いも言わない男だ。1-4-2-17ところで、本人(ほんにん)がいなくなるっていうことは、死んだと同じくらいに人を別れさせてしまうもんだ。1-4-2-18たとえば、エドモンとメルセデスの間に、牢屋(ろうや)の壁という『やつ』があるとしたら、だ。1-4-2-19二人は、墓石(はかいし)で隔(へだ)てられると同じくらいに、別れされることになるんだ」。

1-4-2-20「うん、だが牢屋(ろうや)からは出られるときがくるからな」。1-4-2-21カドルッスは、いくらか残っていた意識をふるって、話にからみついてはなれなかった。1-4-2-22「牢屋から出て来たとする。1-4-2-23しかも相手がエドモン・ダンテスだったとする。1-4-2-24これはきっと仕返しとくるぜ」。1-4-2-25「かまうもんか!」と、フェルナンがつぶやいた。1-4-2-26「それに、」と、カドルッスは言った。1-4-2-27「なんでダンテスを牢屋に入れるわけがあるんだ?1-4-2-28盗みもしなければ、人殺しもしないし、闇(や)み討(う)ちをしたりしたわけでもないのに」。

1-4-2-29「黙ってろ」と、ダングラールが言った。1-4-2-30「だまっちゃいねえ」と、カドルッスが言った。1-4-2-31「おれは、なぜダンテスを牢屋へぶちこむんだか、ひとつそのわけを聞きてえんだ。1-4-2-32おれは、ダンテスが好きだ。1-4-2-33ダンテス、お前の健康を祈ってやるぞ!」1-4-2-34こう言いながら彼はさらに一杯ひっかけた。1-4-2-35ダングラールは、『どろん』とした相手の眼のなかにだんだん酔いのまわってゆくのを見まもっていた。1-4-2-36そしてフェルナンのほうを向き直って、「わかったな、やつを殺したりしないでもいいんだぜ」。1-4-2-37「ええ。さっきおっしゃったようにダンテスを捕まえさせる方法さえあったらですが。1-4-2-38だが、その方法は?」。

1-4-2-39「いろいろ探せば、」と、ダングラールが言った。1-4-2-40「見つかるだろうさ。1-4-2-41だがいったいおれは、なんでこんなことに手を出すんだ。1-4-2-42おれになんの関係があるっていうんだ?」。1-4-2-43「関係のことは知りませんけど」と、フェルナンは彼の腕を取りながら言った。1-4-2-44「だが、わかっているのは、あなたもダンテスを何か特別憎んでおいでだということなんです。1-4-2-45自分で憎んでいるものは、ほかの人の気持をも見誤らないものですからね」。

1-4-2-46「おれが、ダンテスを何か憎んでるって?1-4-2-47そんなことがあるもんか。1-4-2-48ただ君の不仕合(ふしあわ)せに同情したというだけなんだ。1-4-2-49だが、おれが自分のためにやっているように見えるというなら、それならおれは手を引くぜ。1-4-2-50一人で始末(しまつ)をつけるがいいさ」。1-4-2-51ダングラールは立ちあがろうとするようすをみせた。1-4-2-52「ちがいます」。1-4-2-53フェルナンは彼を引き止めた。1-4-2-54「待ってください!1-4-2-55要するに、あなたがダンテスを憎んでいらっしゃろうがいらっしゃるまいが、そんなことはどうでもいいんです。1-4-2-56僕はあいつを憎んでいる。1-4-2-57僕ははっきり打ちあけます。1-4-2-58なにか方法を見つけてください。1-4-2-59人を殺さずにすむことだったら、なんでもやってみせましょう。1-4-2-60なにしろメルセデスは、もしダンテスが殺されたら、自分も死ぬと言ったんですから」。
 
 
次へ
 
  

引用者:2016/6/3 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義