17(8)インキ壷と紙とペン

1-17-8-1「では、第二の質問にうつるかな」。1-17-8-2「どうぞ」。1-17-8-3「あなたがメルセデスさんをもらわなくなることによって、誰かとくをする人があったかな?」。1-17-8-4「ええ、メルセデスを愛していた青年(せいねん)があります」。

1-17-8-5「名は?」。1-17-8-6「フェルナン」。1-17-8-7「名前でみるとスペイン人だな?」。1-17-8-8「カタロニヤの男です」。1-17-8-9「その男に、手紙が書けたとお思いかな?」。1-17-8-10「いいえ!1-17-8-11そいつは短刀(たんとう)で斬りつけることぐらいはしかねませんが、せいぜいそれくらいのところでしょう」。1-17-8-12「そうだ。スペイン人の気性(きしょう)からいって、人殺しはやりかねない。1-17-8-13だが卑怯(ひきょう)なことはやらないはずだ」。

1-17-8-14「それに、」とダンテスは言った。1-17-8-15「その男は、告訴状のなかにあるようなことをまったく知らずにいたのでした」。1-17-8-16「誰にも話したことはないか?」。1-17-8-17「誰にも」。1-17-8-18「許婚(いいなずけ)にも?」。1-17-8-19「許婚にも」。1-17-8-20「ダングラールだ」。1-17-8-21「おお、いまわたしにもわかってきました」。1-17-8-22「ちょっと待ってもらおう・・・・ダングラールはフェルナンを知っていたかな?
」。
1-17-8-23「いいえ・・・・いや・・・・そうそう・・・・」。1-17-8-24「どうした?」。1-17-8-25「わたしの披露(ひろう)の前々日(ぜんぜん・じつ)に、二人がパンフィル爺(じい)さんのところの「あずまや」のかげで、いっしょにテーブルについているのを見かけました。1-17-8-26ダングラールは、親しげなようすで「じょうだん」を言っていましたが、フェルナンは、浮かない顔で、なにかおどおどしていました」。1-17-8-27「二人きりだったか?」。

1-17-8-28「いいえ、も一人(もひとり)連れがありました。1-17-8-29わたしがよく知っている男で、たぶん、その男が二人を紹介したのだと思います。1-17-8-30カドルッスという仕立屋(したてや:服をつくる職人)です。1-17-8-31だが、その男は、もう「ぐでんぐでん」に酔っていました。1-17-8-32お待ちください・・・・お待ちください・・・・どうしてこれが思い出せなかったのでしょう?

1-17-8-33三人が飲んでいたテーブルのそばに、インキ壺(つぼ)と紙とペンがありました。

1-17-8-34(ダンテスは、額(ひたい)に手をあてた)。1-17-8-35おお、恥知らずめ!1-17-8-36恥知らずめ!」。
 
 
次へ
 
  

引用者:2016/5/22 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
ささくら修道会・必読書