17(6)船長就任阻止の感情

1-17-6-1「そうです」。1-17-6-2「そして、美しい娘さんをもらうばかりになっていたのだな」。1-17-6-3「そうです」。

1-17-6-4「(1)誰か、あなたがファラオン号の船長にならないのを喜ぶものはいなかったかな?1-17-6-5(2)誰か、あなたがメルセデスをもらわないのを喜ぶようなものはいなかったかな?

1-17-6-6まず第一の質問に答えてもらおう。1-17-6-7順序は、あらゆる問題にとっての鍵だから。1-17-6-8誰か、あなたがファラオン号の船長にならないのを喜ぶようなものはいなかったろうか?」。1-17-6-9「いません。1-17-6-10わたしは、船でもみんなからずいぶんかわいがられていました。1-17-6-11もし水夫(すいふ)たちが船長を選ぶとしたら、たしかに選ばれましたろう。1-17-6-12ただ一人(ひとり)、わたしを恨(うら)む筋合いの男がいました。1-17-6-13わたしは、しばらく前に、その男と喧嘩(けんか)をして決闘(けっとう)を申しこんだところ、その男からことわられました」。

1-17-6-14「それそれ!その男の名はなんという」。
1-17-6-15「ダングラールです」。
1-17-6-16「船ではなにをやっていたな?」。
1-17-6-17「会計係です」。

1-17-6-18「もしあなたが船長になったとして、その男を元の位置においただろうかね?」。1-17-6-19「おきますまい、もしそれがわたしの自由にできるのでしたら。その男の計算には、どうも不正(ふせい)があるように思っていました」。1-17-6-20「よろしい。1-17-6-21では、あなたとルクレール船長との最後の話に、誰か立ち会った人があったかな?」。1-17-6-22「いいえ、二人(ふたり)きりでした」。1-17-6-23「だれかあなたたちの話を聞いた人があったかね?」。1-17-6-24「ええ、扉が開いていましたから、それに・・・・ちょっとお待ちください・・・・そうそう、船長がわたしに大元帥あての包を渡されたとき、そこをダングラールが通りかかりました」。

1-17-6-25「よろしい」と、司祭が言った。1-17-6-26「手がかりがついたぞ。1-17-6-27で、エルバ島で碇泊(ていはく)したとき、あなたは誰かをつれて上陸(じょうりく)されたか?」。
1-17-6-28「誰も」。
1-17-6-29「そして、手紙を渡されたというわけだな?」。
1-17-6-30「ええ、大元帥から」。
1-17-6-31「その手紙をどうした?」。
1-17-6-32「紙鋏(かみばさみ)のなかに入れました」。
1-17-6-33「あなたは紙鋏(かみばさみ)を持っておいでだったのか?1-17-6-34公文書(こうぶんしょ)を入れるような紙鋏を、どうして海員がポケットのなかなぞに持っていたのかね?」。

1-17-6-35「そうでした。紙鋏には船に置いてありました」。1-17-6-36「では、船に帰ってはじめて手紙を紙鋏みにしまったというわけだな?」。1-17-6-37「そうです」。1-17-6-38「ポルト・フェライヨから船に帰る間、その手紙をどうしたな?」。1-17-6-39「手に持っていました」。1-17-6-40「では、あなたがファラオン号に上がったとき、みんなにはあなたの手紙を持っているのが見えたわけだね?」。1-17-6-41「そうです」。

1-17-6-42「ダングラールも見たのだね?」。
1-17-6-43「ダングラールも」。
 
 
次へ
 
  

引用者:2016/5/22 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
ささくら修道会・必読書