15(8)熱心な信者です

1-15-8-1「もういい。お掘りなさるな」と、早口(はやくち)に声が言った。1-15-8-2「ところで、あなたの掘っておいでの穴は、どれほどの高さのところかな?」。1-15-8-3「地面と同じ高さです」。1-15-8-4「どうしてかくしておいでかな?」。1-15-8-5「ベッドのかげにかくしてあります」。1-15-8-6「あなたが牢へはいってから、ベッドを動かしにきたことがあるか?」。1-15-8-7「ありません」。

1-15-8-8「あなたの室はどちらへ向いているのかな?」。1-15-8-9「廊下です」。1-15-8-10「そうして廊下は?」。1-15-8-11「中庭です」。1-15-8-12「しまった!」と、声はつぶやいた。1-15-8-13「おお!それがどうかしましたか?」と、ダンテスが叫んだ。1-15-8-14「思い違いをしておった。1-15-8-15計画が不完全で、すっかりだめになってしまった。1-15-8-16コンパスの間違いから、やりそこなってしまったのだ。1-15-8-17設計の上での線一本のちがいが、じっさいに当たると十五尺(5m)の違いになる。1-15-8-18そして、わしは、あなたの掘っておいでのその壁を、城壁とばかり思っていた!」。

1-15-8-19「すると、海へ出ようとしておいででしたか?」。1-15-8-20「そうあってほしいと思っていた」。1-15-8-21「で、うまくいったら!」。1-15-8-22「飛びこんで泳ぐ。1-15-8-23そして、どこかこの監獄の近くにある島、たとえば、ドーム島かティブラン島か、それとも海岸へでも泳ぎつく。1-15-8-24そうすれば助かる」。1-15-8-25「そこまで泳いでいけましょうか?」。1-15-8-26「主がお力をかしてくださる。1-15-8-27だが、いまでは万事(ばんじ)休(きゅう)すというわけなのだ」。1-15-8-28「万事とは?」。1-15-8-29「そうなのだ。1-15-8-30あなたも穴を埋めるがいい。1-15-8-31もう仕事を止めにして、なにもせずにわしの知らせを待つことにするのだ」。

1-15-8-32「でも、あなたはいったいどなたです?1-15-8-33・・・・それをわたしに伺(うかが)わせてください」。1-15-8-34「わし・・・・わし・・・・わしは二十七号だ」。1-15-8-35「警戒しておいでになるのですか?」と、ダンテスが言った。1-15-8-36彼は、苦い笑いとでもいったような声が、天井(てんじょう)を貫(つらぬ)き、自分のところまであがってくるように思った。1-15-8-37「おお!わたしは熱心な信者です」。1-15-8-38彼は、本能的に、相手が自分を見棄てて行こうとするらしいのに気がついて叫んだ。

1-15-8-39「キリストの御名によって誓います。1-15-8-40たといちょいとしたことでも、それを獄丁(看守)どもに知られるよりは、わたしはむしろ、死をえらびましょう。1-15-8-41だが、主の御名によってお願いします。1-15-8-42どうか姿をおかくしにならずに。1-15-8-43いつもお声をお聞かせください。1-15-8-44それでなければ、わたしいは誓って申します。すでに精根尽(せいこんつ)き果てたわたしは、このまま壁に頭を打っつけて死んでしまうことにしましょう。1-15-8-45それは、あなたのせいなのです」。

1-15-8-46「あなたはお幾(いく)つだ?1-15-8-47お若いように思われるが」。1-15-8-48「自分の年はわかりません。1-15-8-49ここへはいってから、時をかぞえていなかったので。1-15-8-50知っているのは、1815年2月28日、ちょうどわたしのつかまった日に、満十九になりかけていたということだけです」。1-15-8-51「まだ二十六にはなっていまい」と、声はつぶやいた1-15-8-52「その年ごろでは、人を裏切ったりはしないだろう」。1-15-8-53「いいえ、いいえ!誓います」と、ダンテスはくり返した。

1-15-8-54「さっきも申しましたように、も一度くり返して申しましょう。あなたを裏切るくらいなら、自分を『ずたずた』に切りさかせます」。1-15-8-55「よく言ってくだすった。1-15-8-56よくも信頼してくだすった。1-15-8-57じつのところ、わしは、別な新しい計画を立てて、あなたから離れて行こうと思っていたのだった。1-15-8-58お年を聞いて安心した。1-15-8-59もうじきそこまで出かけて行く。1-15-8-60待っててもらおう」。1-15-8-61「それはいつのことなのです」。1-15-8-62「それには折(おり)を計らなければ。わしの合図(あいず)を待っててもらおう」。
 
 
次へ
 
  

引用者:2016/6/2 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
ささくら修道会・必読書