13(2)ここが踏ん張りどころ

1-13-2-1彼は、ビルフォールが、自分の姿を見るなり『てっきり』ふるえあがるにちがいないと確信しながら、室のなかへ足を踏み入れた。1-13-2-2ところが、事務机の上に肱(ひじ)をつきながら彼を待っている検事を見ると、彼のほうがすっかりふるえあがり、動転(どうてん)させられてしまった。1-13-2-3彼は戸口(とぐち)で立ち止まった。1-13-2-4ビルフォールは、さも誰であるか思い出せないといったようすで船主(ふなぬし)を見た。1-13-2-5やがて、船主が、手のなかで帽子(ぼうし)をいじくりまわしているあいだ、しばらく黙ってじろじろながめていたあとで、「モレルさんでしたな?」と言った。

1-13-2-6「さよう、わたしです」と、船主が答えた。1-13-2-7「どうかこちらへ」。1-13-2-8検事代理は手で鷹揚(おうよう)な身振(みぶ)りをしながら言葉をつづけた。1-13-2-9「どういう御用件(ごようけん)で?」。1-13-2-10「御想像(ごそうぞう)がつきませんか?」と、モレル氏がたずねた。1-13-2-11「どうも。1-13-2-12だが、それはそれとして、わたしの権限(けんげん)に属することでしたらなんなり御相談(ごそうだん)にのることにしましょう」。

1-13-2-13「完全(かんぜん)にあなたのお御管掌(ごかんしょう)に属することなのです」。1-13-2-14「うけたまわりましょう」。1-13-2-15「じつは、」。口を切るとともに船主には落ちつきが立ちもどってきた。1-13-2-16一方(いっぽう)、彼は自分の訴えの正しさと立場(たちば)の明朗(めいろう)さに力(ちから)づけられていた。

1-13-2-17「御記憶(ごきおく)のことと思いますが、皇帝の御上陸(ごじょうりく)がわかる数日(すうじつ)前(まえ)、一人(ひとり)の気の毒な青年(せいねん)、わたしの持ち船の一等運転士を勤(つと)めていた海員のために、お赦(ゆる)しを願いにあがったことがありました。1-13-2-18御記憶(ごきおく)と思いますが、エルバ島との関係で起訴(きそ)された者です。1-13-2-19当時は犯罪であったその関係も、今日(こんにち)では、むしろお賞(ほ)めいただいていいことになりました。

1-13-2-20あなたは当時ルイ十八世にお仕えでした。1-13-2-21あの男をお許しくださらなかったのは、あなたとして当然のお務めでした。1-13-2-22今日のあなたはナポレオン皇帝に仕えておいでです。1-13-2-23で、あなたは、その男をかばってくだすってよろしいはずです。1-13-2-24これもまたあなたのお務めだと思います。1-13-2-25わたしは、あの男がどうなったか、それをおたずねにあがりました」。

1-13-2-26ビルフォールは、自分をおさえようと苦しい努力をした。1-13-2-27「その者の名は?」と、検事が訊(たず)ねた。1-13-2-28「名前をお聞かせ下さい」。1-13-2-29「エドモン・ダンテスです」。1-13-2-30ビルフォールとしては、こうした名前を鼻(はな)に突きつけられるよりは、むしろ決闘(けっとう)を挑(いど)まれ、二十五歩距(へだ)てた向こうから相手(あいて)の弾(たま)を見舞(みま)われるほうがどれほど気が楽だかわからなかった。1-13-2-31だが、彼は眉毛(まゆげ)一本(いっぽん)動かさなかった。

1-13-2-32《この調子なら、》と、ビルフォールは思った。1-13-2-33《あの青年(せいねん)逮捕(たいほ)の一件(いっけん)も、どうやら個人(こじん)問題によるものという非難を受けずにすむらしいぞ》。1-13-2-34「ダンテス?」と、彼は『おうむがえし』に言った。1-13-2-35「エドモン・ダンテスとおっしゃいましたな?」。1-13-2-36「そうです」。1-13-2-37ビルフォールは、手近(てぢか)のケースのなかにあった大きな帳簿(ちょうぼ)を開き、ついでテーブルのところへ行き、テーブルから訴訟(そしょう)記録のあるところへ移って行った。

1-13-2-38そして船主のほうをふりかえりながら、「たしかにお思いちがいはありませんな?」と、いかにも何気(なにげ)ないようすでたずねた。

1-13-2-39もしモレル氏がもっと慧敏(けいびん)で、かつこの事件について、も少し目があいていたとしたら、検事代理が自分の管掌(かんしょう)とは縁(えん)のないこの件について答弁(とうべん)しようとするのを見て、こいつ怪(あや)しいと睨(にら)んだにちがいなかった。1-13-2-40そして、なぜビルフォールが、囚人(しゅうじん)名簿(めいぼ)を見に行けと言わないのか、なぜ監獄長(かんごくちょう)とか県知事(けんちじ)とかにたずねるようにいわないのか、ちょっと不審(ふしん)に思ったにちがいない。

1-13-2-41ところが、ビルフォールの面上(めんじょう)にむなしく恐怖(きょうふ)の色(いろ)を求めていたモレルは、それがぜんぜん認められないとなると、今度は、そこにただ親切だけしか見出(みいだ)さなかった。1-13-2-42ビルフォールの策(さく)は、まさに図(ず)に当ったというべきだった。

1-13-2-43「ええ、」と、モレルは言った。1-13-2-44「おもいちがいはありません。1-13-2-45それに、その男はもう十年このかた知っていて、わたくしのところにきてからも四年になります。1-13-2-46御記憶でしょうか、いまから六週間前、ちょうど今日(きょう)、正しいお取りはからいを願いにあがったと同じように、あの男のために寛大(かんだい)なお取りはからいを願いにきたことがありました。1-13-2-47そのときあなたは、かなりつれないおあしらいをなさり、不機嫌(ふきげん)な返事(へんじ)をお聞かせでした。1-13-2-48ああ、あにしろあのころは、王党の方々(かたがた)はナポレオン党の連中(れんちゅう)にずいぶんつらくおあたりでしたからな!」。
 
 
次へ
 
  

引用者:2016/6/24 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
ささくら修道会・必読書