10(2)警視総監の情報

1-10-2-1「さようでございます、陛下、ダンドレ男爵(だんしゃく)閣下(かっか)でございます」と、廷臣(ブラカス)が答えた。
---爵位:もと五等爵(公・候・伯・子・男

1-10-2-2「そうだった。1-10-2-3なるほど男爵だった」と、ルイ十八世はかすかな笑(えみ:わらい)を浮かべながら言った。1-10-2-4「はいりたまえ。1-10-2-5そして君が最近ボナパルトについて知っていることを、侯爵に話してあげてくれたまえ。1-10-2-6どんなに重大なことがあろうと、事態をわたしたちにかくしたりしてはいけない。1-10-2-7さあエルバ島は一つの噴火山(ふんかざん)かな、そこから、炎々(えんえん)天をつんざく戦いが飛び出してきそうかな、
bella,horrida bella?(戦い、しかも恐ろしき戦い?)」。

1-10-2-8ダンドレ氏は、安楽椅子(あんらくいす)の背に両手を掛けながら、優雅に体を揺(ゆ)すっていた。1-10-2-9「陛下は昨日の報告を御覧くださいましたか?」。1-10-2-10「見たよ、見たよ。だが、いま侯爵に探してもらったがわからないのだ。1-10-2-11その報告のなかのことをひとつ話してあげてくれないか。1-10-2-12ボナパルトが島のなかでやっていることを、くわしく話してあげてくれたまえ」。

1-10-2-13「フランス臣民(しんみん)は、近くエルバ島からわたくしどもの手にとどきました報告を見て、たしかに拍手(はくしゅ)することになりましょう。1-10-2-14ボナパルト・・・・」。1-10-2-15ダンドレはルイ十八世のほうを見た。1-10-2-16王は、註(ちゅう)を書くのに夢中(むちゅう)になって、首を上げようとさえしなかった。1-10-2-17「ボナパルトは、」と、男爵はつづけて言った。1-10-2-18「ひじょうに退屈(たいくつ)しております。1-10-2-19彼は毎日ポルト・ロンゴンヌの鉱夫(こうふ)どもの働くのを見て暮らしております」。

1-10-2-20「そして気をまぎらすために体を掻(か)いているってね」と、王が言った。1-10-2-21「体を掻くのでございますか?」と、侯爵が言った。1-10-2-22「なんと仰せになりました?」。1-10-2-23「そうなんだよ、侯爵。1-10-2-24君は忘れたかね。1-10-2-25あの大(だい)偉人(いじん)、あの英雄、半分(はんぶん)神さまのようなあの男は、皮膚病(ひふびょう)に取りつかれて、それに体を食われているんだ。1-10-2-26プルリゴ(『たむし』のことらしい)だ」。1-10-2-27「それだけではございません、侯爵、」と、警視総監はつづけて言った。

マレンゴの戦、オーステルリッツの戦
1-10-2-28「もう少ししますと、あの男はたしかに気違いになりましょう」。1-10-2-29「気違いに?」。1-10-2-30「気違いです。1-10-2-31頭の働きが弱くなっております。1-10-2-32あるときはさめざめと涙を流す、かと思うとあるときは大声をあげて笑いこける。1-10-2-33また別なときには、海岸に出て海の中に石を投げて時を過しますが、石が五つ(いつつ)六つ(むっつ)水を切りますと、またもやマレンゴの戦いやオーステルリッツの戦いに勝ちでもしたように、とても得意(とくい)がります。1-10-2-34いかがです、おわかりになりましょう、気違いの『しるし』は以上のとおりなので」。

1-10-2-35「それは、聡明の『しるし』かもしれないな、男爵、聡明の」と、ルイ十八世は笑いながら言った。1-10-2-36「昔の偉い大将たちは、海に石を投げては運動をしたというからね。1-10-2-37プルタルクを見たまえ、あのなかのアフリカ人スキピオ伝を」。

1-10-2-38ブラカス氏は、この二人の無頓着(むとんちゃく)さの挟撃(きょうげき)を受けて思い沈んでいた。1-10-2-39ビルフォールは、自分の秘密の利益全部をさらわれないため、じつは全部の話をきかせなかったのだった。1-10-2-40だが、それだけでも、ブラカス氏をして深い不安を抱かせるのに充分だった。1-10-2-41「おい、おい、ダンドレ君」と、ルイ十八世は言った。1-10-2-42「ブラカス君にはまだ納得できないのだ。1-10-2-43ボナパルトの改宗(かいしゅう)のことを聞かせてあげてくれたまえ」。1-10-2-44警視総監は頭を下げた。

1-10-2-45「ボナパルトの改宗!」。1-10-2-46侯爵は、王とダンドレとが、まるでウェルギリウスに出てくる二人の牧人(まきびと:ぼくじん)といったように、かわるがわる言葉のやりとりをしているのをながめながら、こう叫んだ。1-10-2-47「ボナパルトが改宗したのですか?」。1-10-2-48「絶対にです」。1-10-2-49「正しい主義に向いたのだよ。1-10-2-50男爵、説明してあげてくれたまえ」。

1-10-2-51「侯爵、こうしたわけです」と、総監はきわめて『まじめ』なようすで語り出した。1-10-2-52「つい先ごろのこと、ナポレオンは閲兵(えっぺい)をやりました。1-10-2-53すると、彼のいわゆる古兵(こへい:ふるつわもの)のニ三人(に・さん・にん)がフランスへ帰りたいと申したてたのでした。1-10-2-54すると、彼はそれらの兵士に暇(ひま)をやりながら、これから王さまにお仕え申すようにと訓戒(くんかい)を与えたということです。1-10-2-55これが彼自身の口から言われた言葉なので。1-10-2-56侯爵、きわめてたしかなことなのでして」。

1-10-2-57「どうだい、ブラカス君、どう思うね?」。1-10-2-58王は、勝ち誇ったように、前に開かれた部厚な注釈を調べる手をちょっと止めながら言った。
 
 
次へ
 
 
  

引用者:2016/6/19 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
ささくら修道会・必読書