6.とにかく終わった

「朝に命じてみよ」パールバック
原題:Command the Morning
原作者:Pearl Sydenstricker Buck
日本語訳本名:「神の火を制御せよ」原爆をつくった人々
丸田浩 監修
小林政子 訳
径書房
 
P360
バートは杖にもたれながらふたたび歩けるようになった。このところモリーの様子がなんとなくおかしく、気になって落ち着かなかった。モリーに原子爆弾のことは話していない。正直な話、自分さえ、投下された日時も場所も知らなかった。知りたいとも思わなかった。自分には関係がなかった。バートは病人であり、医者からはストレスを避けるように言われている。だから、昨日の新聞を見て初めて知った。広島、長崎、そして戦争終結。今朝、朝食のテーブルでモリーをちらっと見た。新聞は事細かに報じており、自分も妻も読み終わっていた。モリーが婦人欄からではなく一面から読むのを見るのは、一緒に暮らすようになって初めてだった。妻は一言も発しなかった。口を真一文字に結び、バラ色の丸顔は青ざめていた。「とにかく、戦争は終ったな」バートは無理に笑ってみせた。

P383愛犬が死んだ
二人とも少し悲しかった。だが、悲しくてたまらないほどではない。一年前、二人のまったく知らなかった二つの都市が灰と化し、瓦礫だけになってしまったときに感じた悲しみとは、くらべようもなかった。あのときほど悲しかったことはない。そのために二人は以前の明るさをすっかり失っていた。だがそれでも、元気を取り戻しつつあった。スティーブは以前より格段に収入が増え、大企業でも思いのほか自由に研究ができた。雇い主は彼を尊敬していた、というより、メサで果した彼の偉業を畏怖していたと言ってもいい。
 
 
次へ 
 
 
2013/2/23 聖母マリヤ福音教会・「取説」担当 笹倉正義
2022/1/22
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)

新約聖書(1954年改訳)