7(25)メッサプス

 
(7-691)(7-692)(7-693)(7-694)(7-695)(7-696)(7-697)
○(7−25)(6)メッサプス
メッサプスは馬を馴らす名人で、ネプトウヌスの子であった。彼は炎も剣も倒すことのかなわぬ剛の者だった。長い平和に慣れた国民と戦(いくさ)を忘れた戦士たちを、彼はいきなり戦争へと投げ込んだ。そして自ら再び剣を手にした。

彼には従うのは、フェスケンニア(エトルリアの町)の諸部隊、アエクイ・ファリスキ人たち、ソラクテ山の砦の住民、フラウイニアの田園(でんえん)の人々(ひとびと)、キミヌス山と湖の畔の人々、およびカペニの聖林(以上エトルリア所縁の地名)を守る人々でだった。(7-691-697)

(7-698)(7-699)(7-700)(7-701)(7-702)(7-703)(7-704)(7-705)
どの部隊も隊列を整えて、王を讃える歌を歌いつつ進軍した。そのさまはまったく、牧草地(ぼくそうち)から飛び立った真っ白な白鳥たちが、流れる雲を抜けて飛びながら、首を伸ばしてメロディを奏でているようであった。白鳥のメロディに、川はこだまし、遠きアシアの沼も響きを返す。

誰にせよ、かほどに大勢、青銅の甲冑(かっちゅう)に身を固めた軍団が集まるなどとは想像できまい。これを見て、沖の海流から、けたたましく鳴く鳥の雲霞(うんか)が、大空(おおぞら)を渡って岸辺(きしべ)に押し寄せたのだと、思う人がいても不思議はない。(7-698-705)
 
次へ
 
 
 
 
 
 
  

2015/11/22 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会