7(13)ユノの使者の行先

 
○(7−13)ユノの悪巧み羅刹女アレクトの派遣
(7-323)(7-324)(7-325)(7-326)(7-327)(7-328)(7-329)(7-330)
言い終わるや否や、恐るべき女神は地上に舞い降り、暗黒の地底の不吉な女神たち(羅刹(らせつ:大力で足が速く、人間を魅惑し、あるいは食うという悪鬼の名)女(め:ディーラ))の住居から、アレクト(羅刹女:らせつめ:のひとり)を呼び出した。この怪物の胸の中(うち)には、悲しい戦争、憤怒(ふんぬ)、陰謀、悪意の告発などが詰っていて、実の父親のプルトン(閻魔大王)も、彼女を嫌悪していた。また地獄(タルタラ)の姉妹たちもこの妖怪を嫌っていた。彼女は千変万化(せんぺんばんか)する顔を持っていた。どの顔も邪悪で、蛇でできた髪が黒々と垂れ下がっていた。ユノは彼女を挑発してこう言った。(7-323-330)

(7-331)(7-332)(7-333)(7-334)(7-335)(7-336)(7-337)
(7-338)(7-339)(7-340)
「夜の女王の娘(むすめ)よ、此度(こたび)はわらわのために力を貸しておくれ。わらわの栄光と名誉が失われぬためには、おまえの助けが必要なのじゃ。アエネアスの一党がラティヌス王に結婚を求めて言い寄っている。彼らはイタリー人の領土を占領する気でいる。これを阻止(そし)せねばならぬ。おあめは仲の良い兄弟に武器を与えて争わせ、憎しみをあおって家を倒すことができる。

御殿(ごてん)の中に鞭(むち)の音をひびかせ、ついには葬式の松明行列にまでもってゆく。おまえはこんなことが大得意(だいとくい)だ。おまえには千の名があり、おまえには千の有害な悪知恵(わるじえ)がある。おまえのその胸から滾々(こんこん)と悪だくみを溢(あふ)れさせるのじゃ。そして結ばれし平和を粉々に引き裂くのじゃ。あちこちに戦争の火種(ひだね)をまき散らすのじゃ。若者らが武器を取り、戦(いくさ)を求めて駆け出すようにじゃ」。(7-331-340)

(7-341)(7-342)(7-343)(7-344)(7-345)(7-346)(7-347)(7-348)
全身にゴルゴ(6-294)の毒が回っていたアレクトは、直ちに出発した。彼女はまずラティウムのラウレンテス人の親方(テュランヌス:ラティヌス王)の高くそびえる宮所(みやどころ)を目指し、アマタ(王妃)の棟の入口にこっそりと降り立った。その頃、アマタは多くの悩みを抱えていた。

テウクリ(トロヤ)人が到着し、(娘ラウィニアと)トウルヌスとの縁談の先が見えなくなり、女性特有の心配事や、うらみつらみが彼女の心をいらいらと苛立たせていた。アレクトは、青緑色(せいりょくしょく:カエルレイ)の頭髪から一匹の蛇を抜き取り、それをアマタの懐(ふところ)から、胸の中深くへ投げ入れた。この怪獣を使ってアマタの気を狂わせ、家に混乱を引き起こす算段(さんだん)だった。(7-341-348)

(7-349)(7-350)(7-351)(7-352)(7-353)(7-354)(7-355)
(7-356)(7-357)(7-358)
怪獣は服と美しい胸との間を滑(すべ)っていったが、アマタにはまったく異物感がなかった。こうしてこの怪物は、こっそりと彼女に蛇の魂を吹き込み、狂わせていった。巨大な毒蛇は、ある時には咽喉(のど)に巻きつく黄金(おうごん)の首飾りとなり、別の時には髪の毛を束ねる頭髪リボンの長紐(ながひも)となり、彼女の身体中をつるつると滑って動いた。

やがて蛇の湿った体毒が効き目をあらわし、彼女の感覚は麻痺(まひ)しはじめた。そして病の炎(ほのお)は骨髄(こつずい)まで巻き込んでいった。とは言え、彼女の心(こころ:アニムスという)は、まだ胸の全域にわたって炎に包まれていたわけではなかった。彼女は、心穏(こころおだ)やかな時、母親らしい優しさで、娘のプリュギイ(トロヤ)人との縁談の話をしはじめた。彼女は話している間にさめざめと泣いた。(7-349-358)
 
次へ
 
 
 
 
 
 
  

2015/11/21 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会