6(8)黄金の枝を求めて

 
○(6−8)黄金の枝を手に
こうして彼らは、太古(たいこ)の森に分け入(い)った。そこは高い木々が生い茂る獣の棲処(すみか)だった。赤松が倒されていった。また常盤(ときわ)樫(かし)は斧(おの)を打ち込まれて音を響かせた。とりねこは楔(くさび)を打ち込まれて切り出された。裂けやすい柏(かしわ)も同様に切られた。巨大な秦皮(シンピ)材(オルヌス)(11-138)は険しい山の斜面を転がされて運ばれた。(6-175-182)

(6-183)(6-184)(6-185)(6-186)(6-187)(6-188)(6-189)
アエネアスはこれらの仕事の先頭に立った。彼は仲間を励(はげ)まし励まし、同じ道具(どうぐ)を取って作業に身を打ち込んだ。だが、彼の心の中には、つねに悲しい思いが渦巻いていた。そして巨大な森に目をめぐらせた時、彼はふとこんな言葉を口にして祈った、「森のどこかで、あの黄金(おうごん)の枝の木が見つかってくれるとよいのだがな。なにしろあの予言者の巫女の言葉は恐ろしいほど本当だった。ミセヌスよ、おまえのことをぴたりと言い当てたものな」。
(6-183-189)

(6-190)(6-191)(6-192)(6-193)(6-194)(6-195)(6-196)
(6-197)(6-198)(6-199)(6-200)
彼がこう言い終わるや否(いな)や、天を飛びながら接近する二羽(にわ)の鳩が彼の視野に入ってきた。鳩は緑なす地面に舞い降りた。偉丈夫(いじょうぶ)の英雄(えいゆう:ヘロス)はそれを母(ウェヌス)の使いの鳥が来たのだと思った。すると彼の心は急に晴れ、彼はこう祈った、

「君たち、わたしを導いておくれでないか。もし道があるとすればだ。空を飛んでわたしの進むべき森の方角(ほうがく)を示してくれ。そして輝く黄金の枝が肥沃(ひよく)な地面に影を落としているところを教えてほしい。女神の母よ、どうか困難に面したわたしを守りたまえ」。彼はこう言ってその場に立ち尽くした。そして鳥の飛翔(ひしょう)の仕方をじっくり観察し、その飛び行く方向を窺(うかが)った。鳥たちは時々餌をついばみながら進んだ。そしてあとを追う者の目線から外(はず)れない範囲を、先へ先へと飛んでいった。(6-190-200)

(6-201)(6-202)(6-203)(6-204)(6-205)(6-206)(6-207)
(6-208)(6-209)(6-210)(6-211)
こうして悪臭を放つアウエヌスの火口(かこう)に達すると、鳥たちは速度を上げて流れる空気に乗って滑空(かっくう)し、首尾(しゅび)よく双樹(そうじゅ:ゲミナ・アルボル)の天辺(てっぺん)に止(と)まった。その枝からはひときわ異彩を放つ黄金の輝きがきらめいていた。

それはちょうど凍(い)てつく冬至(とうじ)の頃、森の中で宿り木が新しい緑葉を出し、仮の親木の丸々とした幹(みき)にサフラン色の形成物を纏(まと)わりつかせている、そんな有様(ありさま)だった。ほの暗い常盤樫(ときわがし)の木の中に、黄金の葉の茂るひともとの枝があった。そしてその金属の葉は、そよ風に乾いた音を響かせていた。

アエネアスは直(ただ)ちにその枝に飛びついた。そして硬く強いその枝を、一心(いっしん)に折(お)りとると、それをシビュラの巫女の棲家(すみか)に持っていった。(6-201-211)
 
次へ
 
 
 
 
 
 
  

2015/11/15 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会