6(4)アポロ神の憑依(ひょうい)

 
○(6−4)百の入口が開き、巫女の予言が木霊する
(6-77)(6-78)(6-79)(6-80)(6-81)(6-82)(6-83)(6-84)
(6-85)(6-86)(6-87)
だが、まだポエブスの憑依(ひょうい:霊が乗り移って人の様が変ること、よりたのむという意味もあるが)が完全ではなかった巫女は、洞窟の中で大暴れしていた。彼女は何とかして、この巨大な神を胸から叩き出そうとしていた。しかし神は彼女のわめく口をおあせ、暴(あば)れる心臓を絞り上げ、ついに彼女を圧伏して従わせた。

宮居(ぐうきょ)の巨大な百の入口が自然に開き、予言者の巫女の答えが風に運ばれて谺(こだま)した、「おお、ついに海原(うなばら)のあまたの危険を乗り越えたか。だがさらに大きい陸(りく:クガ)の危険が待っているぞ。ダルダヌスの強兵(きょうへい:ツワモノ)どもはラウイニウムに至る。これに関しては何の心配も要らぬ。

しかし彼らは来たことを悔いるであろう。身の毛のよだつ戦争(せんそう:イクサ)がそこで行われる。テュブリスの川辺(かわべ)が大量の血で泡立つのが見えるのじゃ。(6-77-87)

(6-88)(6-89)(6-90)(6-91)(6-92)(6-93)(6-94)(6-95)
(6-96)(6-97)
汝の行く手にはまたしてもシモイス川が現れよう。クサントウスの流れも目にしよう(いずれもトロヤの川)。ドリカ(ギリシャ)の陣営も待ち受けておろう。ラティウムにはすでに二人目(ふたりめ)のアキレス(トウルヌスのこと)も育っておる。これも女神の産んだ子じゃ。汝がどこへ行こうとユノ女神はテウクリ人どもを追跡(ついせき)して止(や)みたまわぬ。ついに汝は万策(ばんさく)尽きて膝(ひざ)を屈し、イタリアのいかなる種族、どんな町にも援助を請(こ)わざるを得なくなろう。

テウクリ人たちの凶事(きょうじ)の原因(げんいん:モト)は(ヘレナの時のように)またも女(おんな:ツレアイ)じゃ。それは異国から迎える妃(きさき)のことよ。ここでも外国と婚礼を取り結ぶことになっておる。じゃがこんな凶事に負けるではない。心を強(つよ:コワ)くして立ち向かって往(ゆ)け。汝の幸運の女神(フォルトウナ)が汝を導く限りどこまでも。救の道はまずギリシャの町(8-56)からやってくる。汝には心外(しんがい)かもしれぬが」。(6-88-97)

(6-98)(6-99)(6-100)(6-101)(6-102)(6-103)(6-104)(6-105)
クマエ女(おんな)のシュビラの巫女(みこ)が、聖所(せいじょ:アデュトウム)の中で、この恐ろしい謎の言葉を歌うと、洞窟中(どうくつじゅう)に反響がこだました。だが真実は深い闇につつまれていた。アポロが狂女(きょうじょ)を制御し、その胸を小突(こづ)き回していたのだ。
 
次へ
 
 
 
 
 
 
  

2015/11/15 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会