6(23)地下世界の出口

 
○(6−23)極楽の出口は二つ
(6-893)(6-894)(6-895)(6-896)(6-897)(6-898)(6-899)
(6-900)(6-901)
夢(ゆめ:ソムヌス)にはふたつの門がある。ひとつは角(つの)でできている。真実の亡霊は簡単にそこから出てゆく。もうひとつの門は白く輝く象牙(ぞうげ)の門で、精巧に仕上げられているが、そこから地上へ出てゆくのは亡者(もうじゃ:マネス)たちが送り出す偽りの白昼夢(はくちゅうむ:インソムニア)だ。

こんな話をしながらアンキセスはアエネアスとシビュラの巫女(みこ)を、象牙の門から送り出した。アエネアスは道をいそぎ、艦隊と仲間のところへもどった。それから彼は海岸線に沿ってまっすぐカイエタの港に向かった。船首から錨(いかり)が投げられ、船尾が岸に並んだ。(6-893-901)
---最後はあっけなく終った。
 
(完)
次へ(七巻目次へ)
 
 
 
 
 
 
  

2015/11/18 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
2016/10/19(次へのリンク先変更)