6(13)カロンの船で渡河(とか)

 
○(6−13)カロンと巫女の応酬
(6-384)(6-385)(6-386)(6-387)(6-388)(6-389)(6-390)(6-391)
(6-392)(6-393)(6-394)(6-395)(6-396)(6-397)
二人(アエネアスとシビュラの巫女)は旅を続け、川に近づいた。するとステュクス(冥界(めいかい)の川)の流れに棹(さお)さす船頭(せんどう:カロン)が、静かな森の中を通って岸辺に接近するその姿を認め、先に遠くから、大声で声をかけた、「誰じゃい、誰じゃい。剣を抜いてわしらの川に向かってくるのは。まず口上(こうじょう)をのべよ。そもそも何の用じゃ。そこで足を止めんかい。

ここは影たちのお土地じゃ。夢と夜の眠りの場所じゃ。ステュクス(冥界の川)の船が生きた肉体を運ぶのは、きついご法度(はっと)じゃ。アルケウスの孫(ヘラクレス(6-123)が来たことがあるが、わしは気が進まなかったぞ。

テセウス(6-123)とピリトウスの時も面白くなかった。わしは嫌々彼らに淀(よど)を渡らせたのよ。いくら神々の御子(みこ)たちで、剛勇無双(ごうゆうむそう)のおかたたちだと言ってもな。

ヘラクレスは地獄(じごく:タルタラ)の番犬を無理矢理(むりやり)鎖(くさり)に繋(つな)ぎ、ふるえる犬を、容赦なく王の玉座から引きずり出した。また、セテウスたちは王妃を閻魔大王(えんまだいおう:ディス)の寝室から連れ出そうとしたのじゃ」。(6-384-397)

(6-398)(6-399)(6-400)(6-401)(6-402)(6-403)(6-404)
(6-405)(6-406)(6-407)
これに対し、アムプリュソス川の巫女は手短に答えた、「わしらはそんな企(たくら)みは抱いておらぬ。かっかと来なさるな。武器で戦おうなどとは思っておらぬ。洞窟の巨大な番犬は、いつまでも吠えながら、蒼ざめた影たちを恐(こわ)がらせていて結構じゃ。プロセルピナ御妃(おきさき)様も、叔父様(プロセルピナは父ユピテルの兄弟すなわち叔父(おじ)プルトンに嫁(とつ)いだ)の御館(おやかた)にて貞節をお守りあそばせばよろしゅうござんす。

じゃがこちらにおわすは、トロヤの君、アエネアス王にあらせられる。敬虔と武勇にかけては隠れもなきおかたにあらせられるぞ。今し夷(えびす:エレブスという)のお最下(さいか)の影たちのもとを訪れたまい、御父君と対面せんとの思し召しじゃ。かかる敬虔のお姿が汝にわからぬとあらば、ここなる枝が」この時、巫女の衣(ころも)の下の枝が顕(あら)わになった、「目に入らぬか」。カロンの怒りはすっかり鎮(しず)まった。(6-398-407)

(6-408)(6-409)(6-410)(6-411)(6-412)(6-413)(6-414)
(6-415)(6-416)
これ以上何も言う必要はなかった。カロンはこの貴重な土産(みやげ)(6-139)にじっと見入った。彼がこの運命(さだめ)の小枝を目にするのは実に久しぶりであった。彼は青暗色の小船を回して岸に寄せた。そして船縁(ふなべり)に並んでいた亡者どもを追い出して空席(くうせき)を作った。直(ただ)ちにアエネアスがその巨体を船にのせた。すると彼の重みで船板(ふないた)の縫い目が軋(きし)み、その合わせ目からどっと汚水(おすい)が流れ込んでっきた。船は川を渡り、予言者の巫女とアエネアスは、無事に彼岸(ひがん)の、蒼灰色の葦(あし)の茂る穢(きたな)い沼地に降り立った。(6-408-416)
 
次へ
 
 
 
 
 
 
  

2015/11/15 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会