5(12)地獄行きの暗示

 
○(5−12)地獄行きをアンキセスの霊が暗示
(5-719)(5-720)(5-721)(5-722)(5-723)
こうして年長(ねんちょう)の友の言葉にうながされても、彼の心はさまざまな心配事の中で揺れていた。そして黒い夜の女王(3-520)が二頭立て馬車で大空に駆け上がり、天を渡っていった。すると、上方(じょうほう)から、父アンキセスの姿が降りてきて、こんな言葉をかけたように思われた。(5-719-723)

(5-724)(5-725)(5-726)(5-727)(5-728)(5-729)(5-730)
(5-731)(5-732)(5-733)(5-734)(5-735)(5-736)(5-737)
(5-738)(5-739)
「わが子よ、生きていた間は、わしの命より大切だったおまえ、イリアカ(トロヤ)の重い運命(さだめ)に耐えるわが子よ。わしはユピテルの御指図(おさしず)に従いここへ来た。主は艦隊を火災から守りたまい、高天(たかま)にいまして、いたく御心配(ごしんぱい)であられた。かの古武士(こぶし:セニオル)ナウテスは、最上の助言をしてくれた。それに従え。選抜した若者と剛勇無双(ごうゆうむそう)の武者(むしゃ:むさ)どもを引き連れてイタリアへ行くがよい。ラティウムでおまえが勝ち従えねばならぬのは、獰猛(どうもう)苛烈(かれつ)な一族なのじゃ。

じゃがその前に、閻魔大王(えんまだいおう:ディス)の支配したまう地下の国へ降(くだ)れ。深遠(しんえん)な冥界(めいかい:アウエルナ)をくぐり抜けてわがもとへ来よ。わしは、悲しい亡霊のさまよう忌まわしき地獄(じごく:タルタラ)に住む者ではない。わしは今、心清らかな者の集まる麗(うるわ)しき浄土(じょうど:エリュシウム)に住んでいる。

おまえが黒い獣の血をたっぷり捧げたあかつきには、清純なシビュラの巫女(みこ:いたこ)がおまえを導いてくれよう。その時、おまえはおまえの一族のすべての事柄(ことがら)と与えられる城壁のことを知ることになる。さらばじゃ。湿った夜の女王が行路の半ばを回った。苛酷な太陽神(たいようしん:オリエンス)が喘(あえ)ぐ馬を駆ってわしを吹き飛ばす」。(5-724-739)

(5-740)(5-741)(5-742)(5-743)(5-744)(5-745)
姿はこう言うと、薄い煙となって空中に消え去った。「これからどちらへ行かれるのですか」とアエネアスは尋ねた。「どこへそんなに急いでおいでなのですか。誰から逃げるのですか。誰がわたしたちの抱擁(ほうよう)を妨(さまた)げているのですか」。こう言いつつ彼は灰を掻(か)き、眠っていた火を熾(おこ)した。彼は心を込めてペルガマの家霊(かれい:ラル)と白髪(しろかみ)のウェスタ女神の内陣(ないじん)に、聖なる挽(ひ)き割り麦と焚(た)きつめた香炉(こうろ)を捧げて祈った。(5-740-745)

(5-746)(5-747)(5-748)(5-749)(5-750)(5-751)(5-752)
(5-753)(5-754)
もはや躊躇(ちゅうちょ)の余地はなかった。彼はアケステス王をはじめ一同を呼び集め、ユピテルの指図(さしず)と父の教えを伝えて、心に定まった決心を述べた。こうして相談が纏(まと)まると、アケステス王もそれを拒(こば)まなかった。婦人(マテル)たちは町に戸籍を移した。この地に留(とど)まりたい者、大いなる功業を遂(と)げんとする意志のない者たちは船を去ることになった。他の者は漕ぎ座を改築し、火に焼けた船体の木材を張り替え、櫂(かい)や索具(さくぐ)を取りつけた。こうして数は減ったが、戦(いくさ)を厭(いと)わぬ強兵(つわもの)たちが残った。(5-746-754)
 
次へ
 
 
 
 
 
 
  

2015/11/11 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会