2(7)間者シノン(お人よし)

 
(2-145)(2-146)(2-147)(2-148)(2-149)(2-150)(2-151)
シノンはぼろぼろ泣きながら話していました。われわれは彼の命(いのち)を助けました。皆、深い同情の念にとらわれていったのです。プリアムス王ご自身が、まずシノンの手枷(てかせ)と、強(きつ)く括(くく)られた縛(いまし)めを外(はず)すように言いつけ、それからこんなやさしい言葉をかけました。

「おまえが誰であろうと、もうギリシャ人のことなど忘れるがよい。これからはわれわれと同じトロヤ人として暮すがよいぞ。ただし、わしの質問には真実を述べねばならぬ。彼らはなぜこの巨大な馬像(ばぞう)を建てたのじゃ。誰の案なのじゃ。なんの目的じゃ。どういう呪(まじな)いなのじゃ。それとも戦(いくさ)の道具か」。(2-145-151)

(2-152)(2-153)(2-154)(2-155)(2-156)(2-157)
(2-158)(2-159)(2-160)(2-161)
王がこう言うと、シノンは、縛めを解かれたもろ手を天へ向けました。それこそは悪をしっかりと仕込まれているペラスギ(ギリシア)人の流儀(りゅうぎ)にほかならなかったのですが、その姿で彼は始めました、『天なる火よ、あなた方と、その犯されざる御稜威(ごみいつ)に、おれは誓います』、そう彼は言いました。『生贄(いけにえ)の祭壇や屠殺(とさつ)の剣(つるぎ)など、おぞましいものからおれは逃げた。

生贄の頭を飾る神々の鉢巻(はちまき)もおれにはまっぴらだ。おれはギリシア人の聖なる掟を無視する。それは不当ではない。もしも、彼らが何か隠しているのならば、おれがすべてを白日(はくじつ)のもとに晒(さら)しても、それは不当ではない。おれは祖国の法にはもはや縛られぬ。

トロヤよ、そっちは約束(やくそく)をまもってほしい。おれが真実(しんじつ)を話してそっちの安全が保障されるなら、おれも大きな借(か)りを返すことになる。だからトロヤよ、そっちも信義をまもってほしい。(2-152-161)
 
次へ
 
 
 
 
 
 
  

2015/10/4 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会