2(3)ラオコ−ンが忠告

 
(2-40)(2-41)(2-42)(2-43)(2-44)(2-45)(2-46)(2-47)(2-48)(2-49)
この時そこへ、大勢の仲間を連れたラオコーンが、一団の先頭に立って砦の高楼から、息せき切って駆け下りてきました。彼はすでに遠くから叫んでいました、『いけませぬぞ。おのおの方(がた)、狂われたか。敵が引き上げたなどとお考えか。ダナイ(ギリシャ)勢が、罠もしかけず、贈り物など置いていきませんて。

ウリクセス(これはラテン語名:英語ではユリシズ:ギリシャ語ではオデュッセウスと訳される人物)のずるさを忘れてはいけませんて。この木馬の中にはアキウイ(ギリシャ)人が隠れておるやもしれませぬ。これはわれらの城壁を攻撃する仕掛けで、われらの住居を見下ろして、上から町を攻撃する腹やもしれませぬ。

ともかくも何かよからぬことが隠されておる。テウクリア(トロヤ)の方々よ、これを木馬だなどとたかをくくってはいけませぬ。これが何であっても、ダナイ人とは怖(こわ)いものじゃ。彼らが贈り物を持ってきたとしてもです』。(2-40-49)


(2-50)(2-51)(2-52)(2-53)(2-54)(2-55)(2-56)
こう言うと彼は、巨大な投げ槍を、獣の脇腹の、羽目板を合わせて膨らんだところめがけて、たくましい力をふるって投げつけました。槍はふるえつつ突き立ち、獣の腹が揺れました。そして内部がうつろな空洞(くうどう)を響かせて軋(きし)み音(おん)をあげました。

この時、もしも神々のお力がいただけていたら、またわれらの心がすさんでいなかったならば、槍は必ずアルゴス(ギリシャ)人の隠(かく)れ家(が)をあばき出し、トロヤは今なお存続し、プリアムスの高き宮処(みやどころ)も天にそびえていたことでしょう。(2-50-56)
 
次へ
 
 
 
 
 
 
  

2015/10/3 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会