2(21)家内安全の神像

 
(2-713)(2-714)(2-715)(2-716)(2-717)(2-718)(2-719)(2-720)
町の外の小高い丘に年ふりた祠(ほこら)があって、五穀(ケレス)豊穣神(ほうじょうしん)が祀(まつ)られている。今は訪ねる人もないところだ。そのそばに、長年、ご先祖たちの崇敬(すうけい)をあつめた古い糸杉(いとすぎ)が立っている。われわれは、別の道をたどり、ここで落ち合うことにする。

父上は、祭器(さいき)と先祖伝来の家御守護神(いえ・ごしゅごしん:ペナテス)をお手にとってください。わたしは今、戦(いくさ)に耽(ふけ)ってきたばかりです。殺戮(さつりく)をしてきた不浄(ふじょう)の手でそれらに触れることはできません。まず流れる川で身を清めないと』。(2-713-720)

(2-721)(2-722)(2-723)(2-724)(2-725)(2-726)(2-727)(2-728)(2-729)
わたしはこう言って、肩全体と、父がつかまる首を黄金の獅子(ライオン)皮の衣で覆(おお)い、その上に父をのせました。イウルスは、わたしの右手をしっかりとつかみましたが、幼いゆえに、わたしと歩調を合わせることはつらそうでした。妻はうしろから随(つ)いてきました。

こうしてわれわれは、闇の中を進みました。ついさっきまで、わたしは、槍の攻撃も、一丸(いちがん)となって立ちはだかるギリシャ兵も、まったく恐れませんでした。だが、このときには、少し風が吹いてもふるえあがり、どんな物音にもびくびくしました。心がはやり、伴(つ)いてくる者、背負(せお)っている者、両方が心配の種になったのです。(2-721-729)

(2-730)(2-731)(2-732)(2-733)(2-734)(2-735)(2-736)(2-737)
(2-738)(2-739)(2-740)
町の門に近づいて、すでに大半(たいはん)の道を通過し終えたと思った時、突然、入り乱れる足音が聞こえました。目をこらして暗闇を見ていた父が叫びました。『息子よ、逃げろ、息子よ、急げ。敵が近づいてくる。盾が追ってくるぞ。槍が光っているぞ』。どうしてそんなにうろたえ、いかなる神に嫌われて、あのように心を乱してしまったのかわかりません。

わたしはつい辺鄙(へんぴ)なところを走ってしまい、いつのまにか、自分がよく知る地域から外れてしまっていました。ああ、何ということでしょう。妻のクレウサが、運命に足をすくわれて立ち止まったのか、道に迷ったのか、それとも転んで起き上がれなかったのか。確かなことは何ひとつわかりません。彼女はこれ以後、わたしたちの目から失われてしまったのです。(2-730-740)

(2-741)(2-742)(2-743)(2-744)(2-745)(2-746)
わたしは、彼女がついてきていないなどとは考えもせず、一度もふりかえってみませんでした。古い五穀(ケレス)豊穣神(ほうじょうしん)の丘の、聖なる祠(ほこら)に辿(たど)り着き、ここに一同が集まった時、彼女ひとりがいなかったのです。一同、子供、夫が皆そろっている傍(かたわ)らに、居るべき本人がいなかったのです。

わたしは正気(しょうき)を失って、あらゆる人間、神々をののしりました。トロヤ陥落の出来事のうちでも、これほど残酷なことはありませんでした。(2-741-746)

(2-747)(2-748)(2-749)(2-750)(2-751)
わたしはアスカニウスと、父アンキセス、それにテウクリ(トロヤ)の家御守護神(小さな神像)を仲間の者に託(たく)し、くぼんだ谷間に身を隠して待つように命じ、ひとり都へ引き返すべく、輝く武具を腰につけました。わたしは、あらゆることをもう一度初めからやりなおし、トロヤの隅々を探し尽し、いかなる危険にもたじろがぬ決心でした。(2-747-751)
 
次へ
 
 
 
 
 
 
  

2015/10/4 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会