2(19)父アンキセスの強情

 
(2-624)(2-625)(2-626)(2-627)(2-628)(2-629)(2-630)
(2-631)(2-632)(2-633)
わたしの目の前に、火の中に沈むイリウム(トロヤの首都イリオン)の光景(こうけい)がひろがっていました。ネプトウニア(ネプトウヌスを建設神とする)とも呼ばれたトロヤが、土台から覆(くつがえ)ろうとしていました。

それまるで、農夫たちが、よってたかって、高い山の上に生(は)えた太古(たいこ)のトリネコの木を、斧で切り倒そうとしている有様にも見えました。諸刃(もろは)の斧の打撃が幾度も、幾度も、打ち込まれていきます。

さしもの堅木も葉をふるわせ、梢(こずえ)を揺らし始めます。そして次第(しだい)に傷は深くなり、ついには堪(こら)えきれず、最後のうめき声を発して、尾根から引き抜かれるように倒れて転がります。

わたしは、外へ下りていきました。そして神のお導きに従って、炎と敵の間を通り抜けていきました。槍はわたしを避け、火も退いていきました。(2-624-633)


(2-634)(2-635)(2-636)(2-637)(2-638)(2-639)(2-640)
ようやくわたしは、父の館の玄関に辿(たど)り着きました。ところが、この古風な建物の中へ入り、誰よりも真っ先に父上を高い山へ移し参らせんと、心ははやったのですが、父は説得に応じず、滅びゆくトロヤをあとに命(いのち)ながらえるなど、まっぴらごめん、亡命(ぼうめい)する気など毛頭(もうとう)ないと、にべもありませんでした。

『おまえらは、まだ血気(けっき)盛んなこれからの人間じゃ』と彼は言いました。『足腰(あしこし)もしっかりしておる。おまえらは、逃げねばならん。(2-634-640)


(2-641)(2-642)(2-643)(2-644)(2-645)(2-646)(2-647)
(2-648)(2-649)
わしの事はな、天上(てんじょう)の神々が、命を救いたまうおつもりであったならば、この館とて守ってくださったはずじゃ。わしはトロヤの陥落(かんらく)をいちど味わったし、町が奪取されても生き延びてきた身じゃ。これでわしには十分じゃ。

わしにはもう、身動きすることがつらいのじゃよ。こんな老いぼれには、さっさと別れを告げて、行け。わしはこの手で、死出の旅路をさぐってみる。敵もあわれんでくれようし、わしの物具(ぶつぐ:モノノグ)など喜んで取っていこう。墓に葬ってもらえぬなど、わしには何でもない。

わしは、神々と人間の父(ユピテル:ゼウス)の雷霆(らいてい:イカズチ)の息吹き
(いぶき)であおられ、火で打たれてから(ウェヌスとの仲を自慢したため大神に罰せられた)というもの、長年(ながねん)、神々に憎まれた役立たずとして生きてきたのじゃ』。(2-641-649)


(2-650)(2-651)(2-652)(2-653)(2-654)(2-655)(2-656)
こんなふうに頑(かたく)なに言い張り、父は一向(いっこう)折れようとはしません。われわれは手を焼きました。わたしの妻のクレウサも、(息子の)アスカニウスも、家中の者が、父があまりの一徹(いってつ)さですべてを駄目(だめ)にし、運命の重圧に負けてしまわないように、涙を流して説得しました。

しかし父は、にべもなくわれわれの説得を拒(こば)み続け、いっかな自分の居場所から動こうとしませんでした。やむなくわたしは、また戦場へ戻ることにしました。かくなる上は、やむを得ぬ、死あるのみと、思い定めました。もはや万策(ばんさく)尽(つ)き、幸運(こううん:フォルトウナ)に見放(みはな)されたと思いました。(2-650-656)


(2-657)(2-658)(2-659)(2-660)(2-661)(2-662)(2-663)
『ならば、父上、わたしに、あなたを捨てて去れとおっしゃるのですか。どうしてそんな心無(こころな)いお言葉が、そのお口から出るのです。神々が、これほどの町に何も残らぬことを望みたまうとでもお思いか。滅びゆくトロヤとともにあなたも、一族も巻き添えにして、平然としておられるのですか。

それならば、それは死出の旅路のはじまりです。プリアムスの血をたっぷりと浴びたピュルルス(ネオプトレムス(アキレスの子))がまもなくこちらに駆けつけます。あ奴(やつ)は、父の前で子を殺し、祭壇の前で父を殺しました。(2-657-663)


(2-664)(2-665)(2-666)(2-667)(2-668)(2-669)(2-670)
なつかしい母上(ウェヌス:ギリシャ神の名はアプロディテ)、あなたが槍と火のあいだを、わたしをここまで導きたもうたのは、かかる結末(けつまつ)を見せるためなのですか。館の奥を敵の手にゆだね、アスカニウスも父上も、クレウサまでもろともに、お互いの血にまみれながら屠(ほふ)られてゆくのを、わたしに見ろとおっしゃるのですか。

槍を持て、武士(もののふ)らよ、槍じゃ。最後の光が、戦(いくさ)に敗れしわれらを呼んでいる。ダナイ人どものもとへ引き返そうぞ。こころゆくまで、戦(いくさ)をやり直そうぞ。今宵(こよい)はわれら全員、死の高い代償(だいしょう)を敵に払わせてやる』。(2-664-670)
 
次へ
 
 
 
 
 
 
  

2015/10/4 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会