2(18)母ウェヌスが(しか)

 
(2-589)(2-590)(2-591)(2-592)(2-593)(2-594)
(2-595)(2-596)(2-597)(2-598)(2-599)(2-600)
この時、これまでに見たことがないほど鮮やかな、なつかしい母の姿が、わたしの目の前に浮び上がりました。彼女は夜闇の中で、美しい光にきらきら輝き、自分が女神であることを少しも隠そうとしませんでした。それは天上に住む神々の威厳に満ちたお姿でした。彼女はわたしの右手をつかむと、バラ色の口でこう話しかけました、『おまえ、そんなに烈(はげ)しく怒って心を痛め、どうするのですか。そんなに取り乱して、何ができますか。わたしを悲しませないでください。

それよりも、お年を召され、弱っておられるお父上のことをまず考えなくては。おまえは、お父上のアンキセス殿を、どこへ置いてきたのかえ。クレウサ(アエネアスの妻)様は大丈夫(だいじょうぶ)かえ。小さいアスカニウスのことはよいのですか。そこら中(じゅう)を歩き回っているギリシャの軍隊が、おまえの家族を見つけたらどうなるの。わたしがついていなければ、今頃、皆、炎に飲み込まれるか、刀の餌食(えじき)になっていましたよ。(2-589-600)

(2-601)(2-602)(2-603)(2-604)(2-605)(2-606)(2-607)
あのね、今はテュンダレウスの娘のラカエナ(スパルタの別名ラケダエモンの)女(ヘレナ)の憎たらしい美貌が問題ではないの。パリスの罪過(ざいか:アヤマチ)もたいしたことではありません。神々の無慈悲です。神々ですのよ。この豊かな国を滅ぼし、トロヤをその頂上から転覆(てんぷく)させたのは。

目を見開いてよくごらん。死すべきおまえの目を覆い、湿らせている雲を今、取りのけてあげます。母の言うことを恐れてはいけません。わたしの指図(さしず)に従うのをためらってはなりませんのよ。(2-601-607)

(2-608)(2-609)(2-610)(2-611)(2-612)(2-613)(2-614)
あの大きな石の塊(かたまり)が見えるでしょう。岩と岩がぶつかって、どんどん壊(こわ)されています。あんなに煙が立ちのぼり、そこら中(じゅう)、細かい砂が飛んでいるではありませんか。ネプトウヌス(ギリシャ名:ポセイドン)(トロヤ城壁の建設神とされる)が三叉槍(みつまたやり:トリデンス)で土台を突き崩(くず)して壁を壊しているのです。町全体を、徹底的に壊してしまう算段(さんだん)なのです。あそこ、真っ先にスカエアエ門(イリオン城壁の西門)に立ったのは、ユノ女神(ギリシャ名:ヘラ:ゼウスの妻)です。今、剣を腰にさし、猛(たけ)り狂って友軍(ゆうぐん)を船から呼び寄せています。(2-608-614)

(2-615)(2-616)(2-617)(2-618)(2-619)(2-620)(2-621)(2-622)(2-623)
また、見てごらん、トリトニアの女神(ヒメガミ)パラス(ミネルワ:ギリシャ名:アテナ)が、一番高い砦(とりで)の上で雨雲(あまぐも)に乗り、獰猛(どうもう)なゴルゴの首の付いた盾(たて)を持って、電光をきらめかせています。

大神ユピテル(ギリシャ名:ゼウス)ご自身、ダナイ勢の勇猛心を奮い立たせ、勝利の力を送り、神々を、ダルダヌスの軍勢に嗾(けしか)けておいでなのです。だから、逃げなさい。おまえの戦(いくさ)は終ったのです。わたしは、どこへも行きません。おまえが安全に父上のお館(やかた)に戻るのを見届けます』。

母は言い終えると、濃い夜の闇の中へ姿を隠しました。するとこの時、わたしには恐ろしい顔がいくつも見えてきました。それはトロヤに敵心を抱く、偉大な神々のお姿だったのです。(2-615-623)
 
次へ
 
 
 
 
 
 
  

2015/10/4 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会