(7)45年目の同窓会(どうそうかい)

「へえ、もう45年もたったのか」。学生は、西は九州の八幡(やはた)製鉄所、北は北海道の室蘭(むろらん)製鉄所から来ていたので、そう多くは集まれなかった。鉄鋼短大(現在の名前は「産業短期大学」)に集合し、記念撮影をした。事務局から大学の近況を聞いた。メリットのひとつとして、以下の言葉があった。

「四年生大学へ編入の道もあります」。

今は、社会人の留学ではない、一般の受験生もいるからだろう。全寮制でもなくなっているが、寮生活も中々いいと思うが。

引き続いて、青雲寮の案内を受けた。かつては二人一部屋だったが、今は一人部屋になっていた。

これらの後(のち)、バスを「宝塚」で乗り継ぎ、宿泊ホテルのある有馬温泉に着いた。

直接来た三人と、ホテルで合流した。級友たちの容姿は変わって見えたが、昔の面影(おもかげ)もあり懐かしく、宴会では近況を報告しあった。宴会に先立って、物故者の御霊にささげる思いをもって、献杯(けんぱい)をした。
 
 
目次へ
 
 
 いろいろ聖書  ささくら宗聖書

オリジナル教会 (初代代表) 笹倉正義
正式名称 (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
2018/6/20、7/21
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)

旧約聖書(1955年改訳)